プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人と頑張って仲良くならないといけないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

会社の人というのは、家族や友人より長い時間 一緒にいるのです。


ピリピリイライラしていたり、ひんやり冷めた人間関係では、きついものです。

普通に過ごして、仲良くできないのなら、頑張らないといけないのかもしれませんね。

友達ではないのですから、必要以上に仲良くする必要はないです。
個人的飲みに行くとか、遊びに行くとか、プライベートでのLINEの交換などして、時間外や休日にまでとらわれるのは、やりすぎです。
    • good
    • 0

チームワーク良い方が会社側からしたら、評価高くなると思います。

結論、無理ない程度で仲良くなった方が良いです。

本音と建前を上手く使えば、仕事中は仲良くできますよ!
    • good
    • 0

無理して仲良くなる必要はありませんが


仕事に差し障りが無い程度には
関係を良くする必要はあります。

そういう人間関係の構築も
仕事の内です。
    • good
    • 2

皆、色々理屈を垂れていますが、


生理現象で動いているだけです

人間も野生動物の一種に過ぎません
自分の意思と関係ない、不随意な神経や臓器、反応が
あなたを形成しています
自分の意思などというのは、あなたの生命現象の
ほんの数%に過ぎないのです
(さらに言えばあなたの意思ですらDNAで決まっているのです)

あなたの臓器や神経は、環境や年齢で勝手に自動的に反応をします
つまり社会人などというのは幾ら理屈を垂れても
生理現象で動いている、

つまり好きな人とは勝手に仲良くなるし、
なんかコイツいやだな、と感じたら、疎遠になる、あまり会話しなくなる、
そのような
生理現象に過ぎない、

そのへんの草木や虫と同じなんだ、
と事実を思い込み認識することが大切です
    • good
    • 0

なんで?



仕事になれていき、
そのうち、ミーティングとかあって、
段々と仲良くなれると思うので
無理しなくていいと思います。

これから寒さも本番になりますから、
これは、頑張らないと
出勤できませんよね。

よき人間関係作るためには、
自分も無理しないこと。

強要されたら、
テンション下がった感を無言でアピールし、
暗〜くなりましょう。
変に強要された場合は、
仕事に今は集中したいと言い、
上司、社長、会社の相談してくれる所に言い、
その人らとは関わらない事。

無理やりはよくないです。
無理強いな人、ろくな人じゃない。
でも、仕事とは関係ない
「頑張って○○してね」って感じの事
いう人いますよね。
    • good
    • 0

仲良くなると言うより、仲悪くならない。

小さいことで、嫌味を言ったりしたり、批判したり、協力しなかったり、妨げたり。この関係になると、円滑にいくはずの業務も滞ったり、誤りがでたりと、上手くことが進みません。会社の人は、異動や離職しない限り関わるものです。無理に自分を変えて歪みが出るくらいの努力はしなくて良いですが、トラブルが起こるくらいの関係にならないように気持ちを持った方が良いと思います。
    • good
    • 3

ご質問者さんの業界、職場の仕事内容にもよると思いますが、一般論として無理に仲良くしなくて良いと思います。

学生時代以上に職場の人間関係であれば、必要最小限で良いのでは。仲良くの定義がもっと合理的で礼儀をわきまえてといった感じではないかと。

チームワークや息が合う必要があるならば、観察しながら距離感を気を付けるとか。

それでも、あるロックミュージシャンの方がおっしゃっていましたが、「同じ電車で乗り合わせた乗客」くらいの見方でも良いと思います。とりあえず、次の駅に着くまでに他の乗客ともめないようにする感じというか。


「仲良くなる」の内容も、学生ノリのものではなくて、良識を踏まえて、職場の人間同士として…といった前提があっても関係なのではと思います。
    • good
    • 0

はい。

社会人としての心構えになりますね。
仲が悪いと、仕事に悪影響が出ることが有ります。
    • good
    • 0

敵をつくるより味方をつけるほうが長い


視線で利口な選択になりますよ。
    • good
    • 1

仲がいいに越したことはないですが、無理に仲良くならなくてもいいと思います。


それよりも喧嘩しない方が大事かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A