プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にできることはなんですか??
職場で私が困ってる時などいつも助けてくださってた先輩が体調・メンタル不良により、今月いっぱい休職することになりました。迷惑かけてた部分もあったので責任感じており、ラインしょうか悩んでますが、余計なお世話でしょうか?アドバイスください。

A 回答 (6件)

そっとしておくのも優しさなのかもね

    • good
    • 0

あなたがラインをしたところで、先輩の役に立てるとは思えません。


先輩にとってあなたが特別な存在なら話は別ですが。
それより、あなたに出来ることは、何が本当に先輩にとっての負担だったのかを考え、先輩が戻ってくるまでに、あなたが先輩の負担を取り除けるほど成長することだと思います。
    • good
    • 0

メンタル不調、、例えば鬱の場合などは、そのような声掛けはかえって本人が自分を責めることにもなったりします。



「自分が休職したせいで他人に心配・迷惑を自分はかけている」という感じです。

もし、今回の不調が仕事による部分が大きいのならば、その人にとってよいのは、仕事のことや職場のことなどについて考え込まないこと、、だと思います。

そのため、そっとしておく方が良いと思います。

その上で、もしあなたにできることがあるとしたら、その人が復職した際に「自分がいなかったせいで、、」というような状況に職場がなっていないように、仕事をきっちりと、もちろんほかの人たちとも一緒に、その人が欠員している分をカバーできる様にすることではないでしょうか。
    • good
    • 0

余計なお世話では


助けてもらってる立場の人が、どの口で「できること」があると言えるので?
逆にあなたに何ができるのさ?
おこがましい、じゃないですかね
できること!なんてムリなこと言わずに「大丈夫ですか?」とか気遣うくらいで十分かと
    • good
    • 0

ほっとけばいい。


あなたは周囲に迷惑かけないようしっかりお仕事やってください。
    • good
    • 0

お優しいですね。


もし、連絡したいのであれば、私に出来ることがあればお声がけ下さい。
みたいに相手に委ねるようにご連絡してはいかがですか?
多分特にはないと思うんですよ。
そしてご迷惑かけて申し訳なかったです。
など、思っている事をお伝えしてはいかがでしょうか。
ゆっくり休んでもらうのが一番です。
返事がなくても気になさらないでいいと思いますよ。
先輩は人間関係などにも疲れてしまったのかもしれないので。
そっとしておくのも優しさだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A