dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間関係はいずれ消えるものなのですか?

A 回答 (8件)

確かに、近年はインターネットやAIの登場など高度な技術が出てきたため、


人間関係の必要性が低下し薄くなってきた現代社会と言えます。
しかし、人間関係には絆といういい利点もあり、
消えるものというか、消してはならないというものだと思います。
人と人のつながりは人間社会において非常に大切なものです。
ですので、消えるのものではなく、消してはダメなものじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

いいえ


恩を忘れない人、慈愛のある人、共に苦しむ人との関係は
一生消えません

損得、利用し利用される、遊び仲間の関係は
いずれ消えるものです
    • good
    • 0

殆どは消える。

    • good
    • 0

相手が死亡したら消えます。

あとは転勤や転職など。
引越。
    • good
    • 0

例えば、職場の人間関係は、職場には人事異動が付き物ですから、他部署に異動すれば、異動前の職場の上司、同僚との人間関係は原則消えます。


 しかし、過去に同じ部署に所属されていた方と親しくなり、電話で良く話したりすることもありました。
 その中には、仕事でちょっとした壁にぶつかった時に、相談に乗っていただいた方もおられました。
 また、旧部署の同僚が、同じ部署に異動して来られることもあります。
職場の人間関係は、消えそうで消えないものと言えます。
    • good
    • 0

利益関係がなくなれば消えます。

    • good
    • 1

消えるのが自然です。

恩人、大変大変世話なった方、一族郎党、同期の一人二人、竹馬の友の人間関係は棺桶に逝く寸前まであります!
    • good
    • 0

無視すれば即消えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A