電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ働くのですか
生活費にほとんどが消える月十万ちょっとのために
人間関係や仕事の危険さの心身への危険を抱いてまで
副業だめとかコロナ関連など
職場から様々に制限受けてまで
すべての個人情報を提出してまで
どんなに辛いも
生活費に消える月十万ちょっとのためになぜ耐えるのですか

A 回答 (17件中1~10件)

バカな奴らだよね。


生きる価値ないよこんな世の中。
    • good
    • 0

無能に滅んでもらうための社会の縮図だと思っています。



有能は稼げて、無能は稼げない。
稼げない人間は生きるのに苦労してもらって早々にリタイアするのがいいという社会の暗黙のルールなのでしょう。
    • good
    • 0

確かに言われてる事は理解出来ます。

日本の賃金は先進国でも最低の部類で
尚且つ住居費も高く水道光熱費や諸税も高く多くの国民が苦しんで居るのは事実です。ただそれでも生きて行かなければならないので今頂く給料を大事に
工夫してなるべく安くて済む様に考える事を先ず優先して下さい。
どうしても職を変えたいならば、少しでも報酬の多い勤め先を探し出す為に
ハロ―ワ―クの活用や家族友人知人先輩等からの情報取集や各種資格取得の為の勉強も必要でしょう。私自身若い時は殆ど小遣いも無く食べるだけで精一杯
な苦しい生活を5~6年体験しました。人間は全て生きていく為に働くのです
楽をしたければ今は耐えて我慢してチャンスが来るのを努力して待つのです。
必ず誰にでもチャンス(運気が良い時)は巡って来ますのでそれを信じて
逃さない様に頑張って下さい。
    • good
    • 0

>生活費に消える月十万ちょっと


をあなたがほかで稼げるなら 仕事なんてしないでいいですよ。

私は不労働所得で十万ちょっとありますね。

会社では
人間関係は一人を除いて問題なかったですね。
仕事の危険さも心身への危険もありませんね。
副業はやってないけど、やるつもりなら申請すれば許可されたでしょうね。コロナ関連など職場から様々に制限って、それは社員を守るためだよね。
すべての個人情報を提出してというけど、住所や電話番号は知らせたけどねそれだけだよ。不労働所得があるなんて言ってないし...
    • good
    • 0

社会性維持のためですね。


それ以上もらうと
いろいろと不都合がるのでしょう。
    • good
    • 0

それで貴方は路上生活者に為るのかな?別に働かなくとも生活できれば無理して働くことは無いと思う、貴方が心配してくれなくとも世の中の人々は自分で稼いで生活していますから、貴方は貴方で路上生活をお楽しみください。

    • good
    • 1

じゃあ、働かなかったら本来必要な生活費はどうやって工面するの?

    • good
    • 1

生きる、のは、現代では「コスト」が全て。

    • good
    • 0

>人間関係や仕事の危険さの心身への危険を抱いてまで


>副業だめとかコロナ関連など
>職場から様々に制限受けてまで
そういう場合は転職すればいいです。
ホワイトな職場はあります。

>すべての個人情報を提出してまで
もしあなたが経営者なら、個人情報がわからない人を雇いますか?

>生活費に消える月十万ちょっとのためになぜ耐えるのですか
収入がなかったら路上生活ですが、それが嫌なので。
生活保護はもらえるまでが大変だし、色々制限もあって無理です。
    • good
    • 0

理系院卒で学会賞の経験があっても生活保護と大差ない手取りのものです。

(ボーナスで多少救済されますが...)

今めーれ殿と同じモヤモヤを抱えて生きています。なぜ手取りの半分引かれて生活保護と大差ない扱いで働くのか疑問です。

金ないので、普段の飯は社食か、米に醤油をかける腹を満たす生活ですが、仕事の勉強で必要な高額な専門書なり学会費で家計が消えて、いつもかつかつです。なので、最低限度の文化的な生活を送れているかと言われると疑問符です。

そこまでして、社会の大半の人間に逆恨みしながら働く理由は仕事がどこかで好きなところがあるからですかね。自己実現できる場所がそこにしかないからです。体を壊しても、最低限の文化的生活を送れなくても承認欲求だけは満たしてくれます。
研究職はそういう哀れな生き物なのでやめといた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!