アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくネットで、車線変更で3秒前に合図してない奴が9割以上だ!ちゃんとやれ!とか偉そうなコメントを見ますが、自分は3秒前からしっかりウインカーを出している車など1台も見たことありません
あなたは見たことありますか?

質問者からの補足コメント

• ?si=vDkP1p1TPS0tp0gV

多分自分は1回もこんな車線変更見たことありません

A 回答 (22件中1~10件)

>こちらがルールを守ってないのは事実ですがね笑

あなたの投稿の最後の言葉は「・・・見たことないです」ですね。
それでは、あっそう、でおしまいですね。
ここは質問コーナーなんです、ところで質問は何ですか?。
質問コーナーなので、こちらが気をきかす、しかありませんね、こんなパターンの場合。
「見たことない、なぜですか」とか「どんな気持ち(考え)なんでしょう」と想像したうえで回答しただけなんです、その外に警察はなで取り締まらないのか・・・もあり得るのかも?
それが全く理解できていない、ということは単に声を大にして騒ぎたい、だけと言うことになります、大げさに言って騒げば、相手が勝手に判断して勝手に動いてくれる、従って結果についての責任はすべてその動いた相手にある、自己責任皆無の輩の常套手段なんです。
>こちらがルールを守ってないのは事実ですがね笑
免許とりたての初心者のためのルールとすれば当然でしょうね。
>ルール通りの車などほとんどいないのに何故かここではやっていると言い張る輩が多い、
言われたこと、決められたことだけをやれば何かあったときの自己責任回避できますね。
法律で決められたことだけは順守、法律の禁止規定などは最低限なんです、その最低限を守っているだけでは、自分で最低の人間ですと言っているだけなのに気づいていないだけなんです。
そんな輩にこちらから噛みついても蛙の面に小便程度かも?
    • 1
この回答へのお礼

質問の最後の言葉はあなたは見たことありますか?ですぜ

なるほど、あなたにとって初心者のためのルールと言うことですね
1番読みやすくてわかりやすい回答ありがとうございました

>あなたの最初の回答は私を擁護してるように見えましたが

言葉の表面ではなく、言いたいことの内容です
>自分は3秒前からしっかりウインカーを出している車など1台も見たことありません
私も見る機会は少ないです(見たこともないまではあり得ません)
そういう表面でとらえる限りあなたの表現と同じではあります。
でも「見たことない」の深層心理は、3秒前に出すべきでは?、と受け取りました。
そこで、現実問題としては、そこまで要求する必要?について自説の感覚を述べただけです。
>私が初心者ということを言いたいのですかね?
そうとは言っていません、初心者を想定した規定(3秒前)なんです、したがって習熟者は必ずしもそう通り実施するまでもなく確認済みということです。
>初心者も確認済みだけど臨機応変に最初は対応することが出来ないのでついついルール通りの運転してしまうのでは??
それならそれで何も文句言う必要ないでしょうに。
なぜ3秒前に出せ、と言わんばかりと受け取られる表現をするのか?。
表現の問題なんです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私が3秒前に出せと考えているように見えたってことですね
全くそんなことないですよ笑
だって、下手くそは黙ってろとか言う回答者に噛みついてるんすよ?笑 

私が疑問に思ってるのは、ルール通りの車などほとんどいないのに何故かここではやっていると言い張る輩が多い、自分がやっていると言うだけならまだしも、他の車も結構やっていると言うのもいるということです
そんなマナーの良い地域が日本のどこかにはあるんですかね?笑

なるほど、初心者を想定して3秒前ですか
自分は3秒前から周囲に知らせることも悪くはないと思っていました
他のルールを守れだの言うルール大好きな回答者についてはどう思いますか?笑
こちらがルールを守ってないのは事実ですがね笑

NO15追記

話はそれますが、アメリカ等では。「水泳注意」でも日本では「水泳禁止」でないとだめらしい、自己責任がない?。
道路交通法もそうなんです。運転免許交付した限りは、おかみが責任持つ必要があるようなんです。
それで、免許取得したばかりの初心者でも、安全が確保可能な規制なり規定になっています。
一般道路の50Km/h規制然り、急カーブの30Km/h規制然り、習熟者なら10Km/h増しでも余裕で安全に走行は可能です。
この糧でもありますね、左折の時の安全確認の順序?、なんて質問。
習熟者はそこに至るまでに、フロントガラス越しであらかた確認済なんです。
質問している人は、その時になってから確認しようとする初心者なんですね。
    • 1
この回答へのお礼

ん、あなたの最初の回答は私を擁護してるように見えましたが、違いますかね?笑
最後の文は、質問している人つまり私が初心者ということを言いたいのですかね?

習熟者は確認済みですが、初心者も確認済みだけど臨機応変に最初は対応することが出来ないのでついついルール通りの運転してしまうのでは??

普通にしてるたいね‼️(笑)

• 1

No.17の回答に同意です。

私も「3秒前から」の車はほとんど見たことがないですね。概ねウインカーと同時に車線変更が始まる感じ。車線変更が終わるまでの時間はドライバーに依りますけど。

速度に応じてこちらと距離さえそれなりに取ってくれれば、何がしたいのかが伝わってくる運転の方がこちらとしては安心ですね。3秒もウインカーをフラッシュさせたまま真っ直ぐ走らせたら、「車線変更するのかしないのかどっち?」と思ってしまう。参考動画の車はこちらから離れて行きながらですからそれほどでもありませんが。
自分は相手と安全な距離を取った上、ウインカー2回目から変更開始、6、7回くらい光るうちに変更完了くらいのタイミングです。

イラッとするのは高速道路でこちらを抜いた途端に車線変更を始める奴ですね。自分はルームミラーに抜いた相手が映ってから走行車線に戻ります。

ちなみに運転歴20年以上、任意保険20等級です。
ペーパーじゃないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね?
でも何故かここでは変な回答ばかり、何故でしょうね?
自分は3秒前からやっていると言うだけならまだしも、他の車でも多い、??
そんな都道府県があるんでしょうかね?
もちろん僕も47全部運転したことあるわけではないので決めつけられませんが

ルールでは3秒前なのは分かりますが、そんなことやっている車はほとんどいないのが現状ですよね

確かに追い抜いた瞬間に走行車線に戻ってくるのは一般道でも一定数いますね
高速では少ない気もしますが、速度も出てますし高速でやる方が害悪ですねっ
一般道でも高速でも何故その距離で車線変更できるのか不思議で仕方ないです笑

No.14です。

ごく稀に初心者マークの車やシートをおもいっきり前に出した女の子が道交法通りのウインカーを出して周囲を惑わしているのは見たことがありますね。こういう時って『えっ?えっ?何したいの?』ってみんなが思ってしまう。
しかも病的にルールを守る連中は自分がルール通りだから(3秒前にウインカー)と思っているのか、後続車にブレーキを踏ましても全く気にしない。
結局、自分の迷惑にならない動作なら急なウインカーや進路変更でも気にならないので覚えていないのが現状。
    • 2
この回答へのお礼

ですね?何がしたいと思われてしまうルール通りの運転ですが、何故かここでは偽善者なのか知らんが変な回答ばかり目立ってますね?
どう思いますか??

自分は注意深く他の車も気になって見ちゃいますが、乗用車で8回も出してるのなんてほとんどいませんね

うちでは普通です。

みんなそうしています。

貴方の3秒ウィンカー見たことないと同レベルなのですが、程度の低い言い争いがしたいのですか?

よく言えますね笑 下手くそが調子乗らないで
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、すごい民度の良い地域にお住まいなんですね。

ウインカー出す前に進路変更しても安全確保可能を確認済なんです。

そのうえで相手に進路変更することを伝えるだけなんです。
確認済の現状変更(急に加速する等)の行動を起こさないように、協力を依頼するのがウインカー。
それに文句を、それもその場で直接ではなくグダグダいう人は、自分より下に見下せる人が必要な人なんです。
実害がなければ、相手にする必要はありません、反面教師にももって他山の石とする熱地もありません。
    • 1

偉そうなコメントをする連中は実際には公道を走行する事がない、電車移動のヤツらなんですよ。

そもそも道交法の3秒前・30m前っていうのを病的に守る連中って下手くそが多い。ウインカーの目的は『周囲に自分の行動を伝える』ことなんです。
だからウインカーと同時に車線変更しても、周囲の車が危険だと感じなければ誰も気にしないんです。
これを気にして文句を言う連中は、他人の粗を見つけて喜ぶ発達障害だけ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、あなたのような正直な意見を待ってましたよ
まぁ、下手くそが多いっていうのは同感ではありませんが笑
交差点で曲がる直前でウインカー出したら危なくね??笑

さて、あなたは3秒前にしっかりウインカーを出してる車、どれほど見ますか?
他の人は結構見ると言っていますが私は滅多に見ませんよ?
3秒前から出したら8回くらいウインカー出すことになりますよね

別に良いですけど、僕は割り込ませないですからね

出来ないハズですよ

指示器もださんやつ入れさせません
    • 1
この回答へのお礼

ロクに後続との距離も測れない奴は下手笑