アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をズル休みしてしまいました。

転職をし先月の半ばから新しい職場で働いているのですが、本日朝起きてあ、ダメだ…今日は行きたくないと思いつい体調不良でお休みしてしまいました。

現職場では厳しいと言われている先輩が私の担当について下さっていて、なんとか優しく教えて頂けるように、気に入って貰えるようにと常に真剣にメモを取りながら表情にも気を使い働いています。(もちろんその先輩以外の先輩でも同じです。)

また、前職から全く違う職種かつ勤務形態も全く変わりました。
楽しく働けていて、真剣に取り組んでいるおかげか厳しい先輩も優しく教えてくれているのですが、(私的には最初から厳しい印象は無かったのですが、他の先輩からは厳しいと言われていました。)
自分が気づかないうちに疲れが溜まっていたのかも知れません。

前職も何年か勤めましたが、入社したての頃に1度だけ同じことがありました。
その際も一日だけお休みを頂き、次の日から頑張る気持ちをかためその後は退職まで1日も当日欠席しなかったです。

今回も先輩方へ迷惑をかけてしまい申し訳ないけれど、本日一日だけお休みを頂き明日から改めて頑張りたいと思っているのですが
やはりズル休みの罪悪感が強くあります。

勝手ですがこの罪悪感を紛らわすため、ズル休みをしたことがある方いましたら教えて欲しいです。
仲間がいるとわかると自分だけでは無いのだなと少しだけ安心出来る気がします…。

本日は今まで先輩に教えていただいた業務について、
仕事中にとった膨大なメモを元に、
ノートにまとめ明日なるべく自分でできるようにしたいと思います!

A 回答 (7件)

私も今日お休みしました。

寝れていなかったのと色々あって精神的に落ち込んでいたのもあり。
迷惑をかけているのもわかっているし、後でまた電話かけるのも嫌ですが、今日はゆっくりしましょう…!
仲間ですよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ人がいて安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 12:54

若いころはズル休みなんて日常茶飯事でした。



身勝手に休む理由
・無駄に神経を使い体力を消耗しすぎる
・ダルイ、面倒くさい
・会社が面白くない
・会社より遊ぶ方が楽しい

会社に対し休みの理由報告
(遠い親戚の叔父、叔母の死亡)
(体調不良)
(車がパンク)
若い時は、適当すぎる人生でした。

上記のような理由で頻繁にズル休みをしていました。
しかしデメリットもありました。
親戚の叔父が亡くなったと言いながら、その昼間 勤務先の
人間と街でバッタリ遭遇!!!!もありました笑

会社に行けば寝ることが多かったです。

しかし入社3年目の時、 会社の、おばちゃんに些細なことで褒められました。

その時、こんなズル休みや勤務中の昼寝をしている私では絶対にダメだ!
と深く反省し、お金を頂戴する姿勢、働く価値観、働く意味を
理解し、ひたすら行動に移しました。

そこからは業務に対する吸収、成長は凄まじかったと思います。

なので、あなた様に罪悪感が少なからずあるのであれば、会社に対し
良い方向で貢献することが最善かと考えます。

そして、罪悪感を無くすには有給を上手く利用することです。

とはいえ皆、完璧ではありません。

気楽に働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し気楽に頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 12:54

有休はバカンスに使いますよ。


疲れ果てた時にも取りますよ。
たまには癒しを求めて投げ出したってイイじゃない。
今の先輩の立場になったら投げ出しにくくなるから、今は甘えてイイんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日だけお休みしてその後はしっかり頑張ってます!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 12:55

肉体的な疲労だけが病気ではないでしょう。


精神的に参ってる時に休むのはアリです。
なのでズル休みではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その言葉で少し気が楽になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 12:55

ズル休みは別にしょうがないと思いますよ。

無理して出勤して失敗して落ち込むくらいならズル休みしたほうが次の日にモチベーションが上がって仕事ができると思いますよ。下準備期間と捉えれば良いと思います。
ただ、休むということに対する周りの見方は考えておいたほうがいいかも。一回は良いけど二回三回と続くと悪い印象を持たれる事もありますから。
昔はした事もあります。
今は、全責任が自分なのでズル休みすると、次の日にツケが回ってくるだけなので、ズル休みしようとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度だけど決めたのでもう絶対しません!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 12:55

ズル休みって思ってるのは貴方の主観なので


『今日は無理だな』も正当な休みの理由ですよ
それ言い出したら2日酔いはズル休みなのか?
とか境界線は曖昧です

私自身は休むのなら自分が居なくても問題ない日を選択します
暇なら休んでいいんじゃね?
って思ってます。それは自分にも、他者にもです
その位のいい加減さと寛容さは持っときたいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修中で本来働く先輩達+1人(私)という感じなので休むにはベストだったと思います!
もう絶対しませんが!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 12:57

ずる休みしたことたくさんあります…。


迷惑かけてもいいや!もう、いやだ!と自分の感情優先で休んだことが何度も…。今思えば子どもじみていました。

今は決してしませんけど、”休みたいなあ”って思うことはしょっちゅうで
今朝もそう思いました。

質問文を読むにつけ、”先輩に嫌われるかどうか”をすごく気にされているということがよく分かりました。

気持ちはよくわかりますが、仕事で大切なことは、職場の人間から嫌われるか好かれるか、ということよりも

仕事をスマートにこなせるかどうかだと思います。
ミスをしないように気を付けることが最も大切だと思います。
その結果で自分自身は評価されます。

接客業なら人への印象を大切にして、先輩から嫌われないようにというのも意識として持たないといけないものかもしれませんが、

あまりにも”周りの自分に対する評価”を気にしてしまうと、自分がつぶれてしまいますよ。

”最初はミスするのが普通”という気持ちをもって、もう少しリラックスして取り組めないでしょうか??

ご自分をつぶさないよう、ご自愛なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を潰さないように頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A