dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

築15年くらいの家ですが、この床はスチームモップかけても大丈夫ですかね?
アイリスオーヤマのスチームモップを買う前に、端っこで変色するかなど試そうと思うんですが、どうやって試せばいいと思いますか?

「築15年くらいの家ですが、この床はスチー」の質問画像

A 回答 (2件)

やめたほうがいいです、反るとか、腐るかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめておきます

お礼日時:2023/12/09 08:11

隅っこで濡れたガーゼを敷き、その上からドライヤーで100℃の高温を吹き付けます。


スチームモップと同じ状態なので、異常があるか見ます。

これとは別に参考として。

スチームモップとは「洗剤を使わずに高温の蒸気によりしつこい汚れを落とせる掃除道具」です。 約100度の蒸気=で汚れを柔らかくしてから拭き取ることで、がんこな汚れも簡単に落とせます。

しかし、このモップを使用すると、木材は膨張し、その後、乾燥する際に反ったり、割れたりすることが考えられます。
スチームクリーナーはフローリングの掃除には不向きな掃除道具だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり傷めるのは確実ですよね…。
自分は汚れというより、高温による除菌が目的なんですが、アルカリ電解水とかで拭くようにしますかねー。

お礼日時:2023/12/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A