プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園や小中学校などの運動会や学芸会は必要ですか?
先生の負担を考えればこれらの行事は廃止にするべきではないでしょうか?

様々な業務に振り回されてサービス残業する先生が不憫でなりません。
保育士や教師はブラックな職種として認識されていますし、
離職者も後を絶ちません。

教育の質を担保するためには、
教員の負担の大きい行事は廃止すべきでは?

皆さんどう思われますか?

A 回答 (32件中21~30件)

なるほど。

幼稚園や小中学校は先生のためにあるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生が疲弊すると子どもたちにも悪影響です
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:54

幼稚園や小中学校の存在意義は 教師や保育士を生かす為ではなく 子どもの教育の為だ。


優先順位が違うだろう。

サービス残業は良くない。
労働法違反だ。
ただ「そうしなければ出世できない」のであれば その作業も込みの仕事と考えるべきだろう。
やりたくなければ「嫌です」と言った所で それでクビにすることは法的に出来ないのだから。

教師の質の為に必要なのは スキルと経験であって 暇ではない。
鼻くそほじりながら出来るような仕事でもない。
負担を減らせば質が良くなるという論理はおかしい。
週休二日制になって 公務員の質はむしろ落ちた。
小人閑居して不全を為す だ。

「どういう成果を求めるべきか」が先であり 「どういう負担を減らすべきか」はその後だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の教育の質は他国に比べて低い状況です
変えるべきところは変えるべきでしょう
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:55

その前に、あなたのようなヘリコプターペアレントを撲滅する方が得策です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘリコプターペアレントの対応は大変なようですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:56

師の負担を減らし職場環境を改善しようという意見は賛成。

しかし、運動会や学芸会を廃止しようとすると、保護者から山のようなクレームが出ることは確実でしょう。

そもそも、運動会や学芸会なんてのは生徒たちのためにあるのではない。あれは、実質的に保護者やPTAの役員や地域の名士たち等に見せるためのイベントだ。学校としても辞めるわけにはいかない。

とはいえ、学校行事に教師を駆り出すと教職現場のブラック化は避けられない。ならばどうすれば良いかといえば、それはイベント業者に運営を丸投げすれば済む話。カネは掛かるかもしれないが、教師の労力がそれで軽減されるのならば安いものだ(もちろん、業者との間にはリスクヘッジのためのシッカリとした契約締結は必要)。

だいたい、運動会の練習とやらで行進や整列なんかのために多くの時間が費やされることも不合理です。無理・無駄を省いて業務改善していかなければ、教員の負担は増えるばかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理無駄を省く努力は必要だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:56

そのような行事は単発的なもので、それが離職率や残業云々と直接関わりがあるのか不明です。

殆どの場合そこではありませんので。
また、それら行事も教育に必要なので、廃止するとは「教育の質を担保する」のとは逆の話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生は大変ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:57

負担が多いからやめるというのは意味不明です


負担を減らせばいいだけでしょ?
クラウドファンディングにして目標金額に達しなければやめるとし、調達資金で外部スタッフを雇えば済む話です。知恵をつかってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与や職員数を増やすことは可能でしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:57

逆に学芸会や運動会でサービス残業ってどういう事?って思ってしまいますよ。

要するにそれってやらなくて良いことまでやってるから時間と手間がかかってるだけでしょう。運動会ってのはみんなで運動して競い合うだけの行事で学芸会は役を演じて披露するだけの催し、やらなくて良いことまで無駄にやって手間を増やしてる感しかありません。

それこそ親御さんも準備に参加して一緒に開催したら楽しいはずですしそういうやりくりがただ下手くそなだけにしか見えないんですよね。

やらなくて良いみたいな極論に走るのはモノの思考が短絡的なだけですからやめた方が良いですよ。何が問題で支障となるのかとかの分析が出来ないのかしないのかで問題の根本的な解決にならないので将来性がない人間が育ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論は良くないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:58

勉強だけでいいというなら学校自体が不要です。


基本はビデオやアプリで基本的なことを各々勉強して、わからないことがあればオンラインで相談すれば済む話です。

これでは友達なんて出来ないし、部活もないのでスポーツの増進にはつながりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校にすべてを押し付け過ぎではないでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:58

行事の廃止よりも


・人数を適正にふやす
・無駄な事務仕事をやめる
等の対策をとることが必要ですよ。

行事を廃止したところで多忙化はなくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数を増やして無駄を削ることが大切ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:58

小学校の運動会で午前中だけの「時短」開催が定着してきたようですね。


最近は先生と親の関係が昔よりややこしいようで、大変ですね。昔はクラスが50人でも問題がなかったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時短いいですね
親も学校に期待しすぎだと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/09 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A