アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/27に友人からポトスエンジョイをいただきました。初日に水を勘違いであげすぎてしまいまいました。
説明書には、土が乾燥したら水をやると書いてますが、土の乾燥がどの程度か分からず1日1回はあげています。
触ると、少し湿ってる感じもします…
葉っぱの1枚に茶色のシミがついていたり、茎の部分も茶色くなってたりしています。腐りかけですかね?
土が乾いたことがわかる方法や、何かアドバイスください。

「11/27に友人からポトスエンジョイをい」の質問画像

A 回答 (4件)

ポトスは、非常に水が好きな植物です。

伸びた茎(小さな根が既に所々付いてる)を切って、水に挿してると、何年もずーーっと生き続け、伸び続けます。つまり土を必要としない植物なのです。
なので水をやり過ぎっておかしな話ですが、ですが土がある状態だと、やはり雑菌がわき易かったり、根が圧迫されたりして、根腐れする可能性はあると思います。

土は、表面がカラカラになれば水やり、というのが多くの植物で共通でしょう。冬の室内の植物は毎日やるのはちょっとあげ過ぎのように思います。そこまで乾燥しないでしょうし。
ただ、真夏と真冬でも天地の差があり、真夏は水不足や高温でやられ易いです。逆に冬季は、特に冷たさに弱い観葉植物は、数週間に一度とか殆ど水やりしない方が負担にならないということもあります。
ポトスは豊富な水には強いものの、暑い地域の植物なので、冬は冷たい水やりは控えめにした方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いいねが1番多かったため、ベストアンサーにさせていただきました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 20:19

>葉っぱの1枚に茶色のシミがついていたり、茎の部分も茶色くなってたりしています。

腐りかけですかね?
画像で判断する限り元気そのもの

NO.2で説明されているように、ポトスは、非常に水が好きな植物です
次のページをご覧下さい
https://biotonique.jp/article/39221

逆にほとんど手を掛けなくとも良くて、室内グリーンの優等生
    • good
    • 2

まず、水温に注意する事、地域によっては水道水を直接与えた場合に冷たくて吸い上げないケースもあり、結果的に根腐れに繋がります。

水温は18℃以上の水、もしくは室内と同じ水温、1回分の水の量は基本的には鉢の底から流れ出るくらい与えます。出きったの確認したら、受け皿に溜まった水は捨てます。もし、流れ出ないなら、水の量が少ないので、根に届いてない可能性があります。水を与える時、植物の根元に直接与えてはいけません。鉢の縁から水を回すようにして与えてください。土の状態を確認するには、割り箸の尖端を削り尖らせて、土に突き刺し状態を確認します。それから、画像では確認出来ないけど、土に黒土を使ってるなら、水履けが悪く根腐れの要因の1つになります。植え変えが必要になります。
    • good
    • 1

毎日水やりはあげすぎです。


根腐れを起こしてしまいます

https://hitohana.tokyo/note/3833

こちら参考にどうぞ
冬は、土の表面が乾いてから2〜3日後にということは、水やりから1週間近くは空けるんじゃないかと思いますよ。
でもそれは置いてる環境や水を吸う力、植木鉢の大きさや素材にもよるので、
よく観察してあげてください。
季節ごとに頻度は違います。


また、初心者に分かりやすいように水やりチェッカーというアイテムもあります
土への差し方がおかしいとうまく機能しませんが、目安にはなると思います
サイズ展開もあるので鉢に合った長さのものがいいです。

https://item.rakuten.co.jp/logsol-japan/0053/?s- …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A