電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この頃、高校の休み時間にバスケが流行っているのですが、
私がシュートを打ったところ両手でシュートを放つのは女子の打ち方だといわれ、
片手シュートを教えてもらったのですが、
なんだか回転して距離が伸びないというか上に行ってしまいます。
なにかコツはないでしょうか。
友人に教えてもらったのは、ボールの構え方、ジャンプしながら打つ、だけです。
あと、バスケにおいての軽いテクニック(素人用)などはないでしょうか??

A 回答 (5件)

あくまでも自分がシュートを打つときに考えていることです。



右利きの場合、ゴールに右足のつま先を向けます。そして、足は肩幅くらいに開き、左足を右足より足半分だけ後ろに下げます。

次に自分が一番自然に重心を下げられる位置まで腰を落とします。

腕は右肘を右足と同様にゴールに向け、手首を床と平行になるまでたたみ、その右手に乗ったボールが落ちないように左手で支えるイメージです。このとき、左手はあくまで支えであって、力はほとんど入れないようにします。

これで構え完了です。

あとは、シュートなんですが、よく始めたばかりの人がやってしまうのがアーチを描かないシュートです。つまり、ほぼ直線的にボールがゴールに向かうシュートです。そこから考えるとhikoukaiさんのシュートはそんなに悪くないと思います。

シュートは自分が1本のバネだと思って打ってください。このときに、腕や膝のバネが同時に伸びきることを意識してください。伸びきるタイミングが違うと1本のバネではなくなってしまうので、力がボールに伝わりません。

後は手首と腕の伸ばし方なんですが、手首は思いっきり、振りぬくつもりで振ってください。回転がかかったボールは安定して前に飛びます。

腕は、自分の感覚なんですが、70~80度くらいの角度で腕が伸びるといいと思います。距離に応じて角度も違うので一概に言えないのですが、気持ちとして腕は下げすぎないようにしましょう。基本的に押し出すというより、押し上げる感じで打ってください。

打つときのイメージとしてはゴールと自分の間の場所で、ゴールの位置より高くに棒があると思ってください。その棒を超えて、かつゴールにボールが届くことを考えて打てば、自ずとシュートは届くし、入ると思います。バスケは、そこまで大きな力は必要ないので、タイミングとコントロールを意識して練習してください。

長々とすいません。参考になるといいのですが…
    • good
    • 2

こんにちは!



ワンハンドセットシュート、かっこいいですよね♪
もうこれはうちまくって感覚をつかむしかありません
構えからシュートは皆さんが書いてあるとおりだと思います。補足として
ボールは手につけないで指の腹にのせる
人差し指と中指でボールを押し出す
ですね。
あとなぜループとスナップが大切かというと、そうすることでボールがリングにからみ入る確立がアップするからなんです。バネとスナップを意識してうちまくってください!意識してやるのとしないのとじゃ全然違うので
でわ!
    • good
    • 0

感覚がわからないとむずかしいかもしれませんが、参考まで。



ひざを曲げてからその後ひざを伸ばしてジャンプしますよね?
このときの上向の力をひざ→おなか→シュートを打つ腕→ボールって感じで力を伝える。
ボールの起動はアーチを描くように意識する。

シュートを打つときにボールを構えると思います。
hikoukaiさんはどうかわかりませんが、
素人の方は顔の前に構えるのはいいですが前に突き出す感じの人が多い気がします。
つまり直接リングにボールが向かってる状態です。
さらに(手が前に突き出すような感じのシュートで)ジャンプと同時にボールを打ってる感じの方も見受けられます。
これではジャンプしたときに力がうまく伝わらないんじゃないかなと。。

感じとしては「ピョン(ジャンプ)、ピュッ(リリース)」って感じで(余計分り難いかな)。。
力の伝わりを意識してみてください。
力の伝わりと構えているボールの動き(シュートの一連の動き)が一致出来れば
慣れてくればそれなりにシュートが入るようになると思いますし
それなりにきれいに見えますよ。

その後誰かのきれいなフォームを参考にしてそれに近づけていけばすごくうまく見えますよ!
頑張って!
    • good
    • 0

シュートの後のフォロースルーの際、(右利きの場合)右手の手首を外側にかえすようにすると、きれいな回転がかかります。

あとはひざを使って、ボールが手から離れるときに軽くジャンプするような感じで。
目線とボールの下とリングを一直線に結べるような位置に常に構えられるようになれば、シュートの確率が上がります。
実際にやってみると簡単なんですが、文章にするのは難しいですね・・・。
    • good
    • 0

手にボールを乗せて、手と腕が90度になるくらいの持ち方がBESTですよ。

そのままジャンプしてゴールの上の角めがけて、手首を前に出してボールを投げるような感じでシュート!

文章じゃ上手く伝えられないです・・・。ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!