dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

居酒屋(スナックやキャバクラでも何でもありません)で、男性客(若くても、オジサンでもお爺さんでも)が女性従業員(若くても、オバサンどころかお婆さんであろうが)の、身体を触るのって、セクハラですよね?

「すいませーん」とか、「ねえ、あのさぁ」など、注文を言うためだろうと、服の上からでも肩や腕とかを触る、これ、やはりセクハラですよね?

質問者からの補足コメント

• お二方、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

ほとんどの場合、セクハラですね。

注文するのに相手の身体に触れる必要はありませんからね。
スナックやキャバクラだって身体に触れるのはルール違反でしすね。

例外は、従業員が自分の配偶者や恋人の場合くらいでしょう。
それでも周囲からは見苦しく思われるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。

#1です。

本人とは被害者自身のことです。つまり質問者さんのことです。
ですから質問者さんがセクハラと思うならセクハラが成立することになります。

人事院の定義では、
基本的に受け手が不快に感じるか否かによって判断します。(受け手の感じ方が不明でも、通常人が不快と感じるか否かで判断します。)
ということですから、本件では質問者さんが不快に感じているのでハラスメントであることは間違いありません。
しかしセクシャルの定義は性的な言動や欲求に基づくものなので、セクハラなのかモラハラなのかは微妙なところです。
体といっても肩や腕とのことですから、ハラスメントではあってもそれをもって直ちにセクシャル(性的)と言うかどうかは微妙という意味です。
    • 1

本人がそう思わなければ、飲み屋という場所を考えると必ずしもセクハラとは言えません。

• 1
この回答へのお礼

本人というのは?

触られているのは私です。もうおばさんという年齢ではありますが、おじさんやお爺さん、たまに若い男性でも触ってくる人がいて、正直スゴくイヤなので悩んでます。

酔っぱらいなら許されることでしょうか?

本人というのは?触っている男のほうがセクハラだと思わなければセクハラではないというなら、何でもアリになっちゃうのでは?