アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の無理のない健康法に何がありますか?
なるべく室内でできるものがいいです。

A 回答 (6件)

他回答者の皆様は体力維持の運動をおすすめされてますが、体力を養う運動だけが全てでなく、認知症予防などの知能を鍛える運動も有意義です。


手先を動かしたり、問題を解く活動なので、常に脳を活発に動かせます。
これでしたら屋内で可能ですし、びっしり発汗したり、動悸や呼吸苦、低血糖、ぎっくり腰や骨折のリスクは低い状態で行えます。

あとは誤嚥性肺炎を起こす方も多いので、それを起こしにくい発声練習もありますし、座ったまま、手足を動かす運動が載ってる動画も多数あります。

女性だけに関わらず、可能な範囲で家事を積極的になさって下さい。

他にも検索されるとたくさん出てきますよ。
無病息災めざし、頑張って下さい
    • good
    • 0

運動には、大きく二種類あります。



有酸素運動と筋力運動です。


有酸素は、自転車ですかね。

フイットネスバイクとか
サイクルマシーンとか。

検索すれば色々出て来ます。


筋力は腕立て伏せ、腹筋。
    • good
    • 0

お幾つですか 爺です


70代後半子供5人孫
11人います
でりさんお呼びなさい快適な運動保証します
若しくは
東熱か一本道有料会員
お勧めいたします
まだ諦めず1人体操
頑張って下さい
    • good
    • 0

イスに座った体操があったと思います。


You Tubeだったかな?
    • good
    • 0

今までの運動経験、膝や腰の痛みの有無や症状、病気の有無によって、室内でも変わって来るかと思いますよ。



とりあえず、ラジオ体操をちゃんとやってみては?
案外、汗をかきますよ

膝や腰に痛みなどの症状なかったら、どこかにつかまって片足立ちとかでしょうか
スクワットのような動きは、フォームを間違えると膝をかえって悪くしてしまうので、YouTube等で正しいフォームを確認されたほうが良いかと思います。
高齢になると、動かないと筋肉が思っている以上に落ちやすいですので、太もも(下半身で大きい筋肉です)に筋肉を増やすことで、段差等につまづく等を予防できますよ。
    • good
    • 0

歩け老がい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くな若がい。

お礼日時:2023/12/09 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A