アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はほとんどの一戸建てでも室内で犬を飼っているのはナゼですか?
腑に落ちるご回答をお願いします。

A 回答 (8件)

動物の愛護熱が上がり庭で飼うのは、『可哀想』という雰囲気と犬は家族と言う感覚になり、室内で飼育するようになったのだと思います。

    • good
    • 0

人間の考え方が変化した。


気温差が大きい、暑いし寒いし、犬も耐えられなくなっている。
    • good
    • 0

外は病害虫か24時間365日いっぱいいるし、気候も厳しいからです。


外の厳しい環境の犬小屋に鎖でつなげておくのは虐待です。
    • good
    • 1

昔は家畜として雑に飼われていた


番犬としての役割があった

今はコンパニオンアニマルとして大切にする

なので昔と犬の寿命も大分違う

残飯とか味噌汁に干物の皮とか混ぜて昔は与えていたけど
今はそんなことしない

また、近所で鳴き声や抜け毛、糞尿の臭いなども
昔と違い嫌われるようになった
迷惑をかけずに飼うというモラルが向上した
昔は散歩中の犬の糞は放置
今はきちんと飼い主が持ち帰るのが当たり前
    • good
    • 1

犬の地位が上がったんだと思います。


昔(40年前)はおっしゃるっ取り、狭い家でも門の前に犬小屋を置いて外で飼ってました。でも今はほぼ室内犬ですね。

室内で飼う理由を考えてみると:
・犬が汚れない、臭くない
 ⇒昔はノミがいっぱいいましたから
・セキュリティが向上し、番犬を買う必要がなくなった
・犬を家族のように扱う
 ⇒服を着せたり、外は暑そう寒そうと擬人化する
・アメリカ映画、ドラマの影響
 ⇒室内犬で生活するシーンが多いので

今は市場規模で子供にかける金額よりも、犬や猫にかける金額の方が多いようです。少子化なのに犬猫にお金が回るというのも悲しいですね。

あと、日本人の価値観も変わり、田舎でなければ、一軒家を持つ人が少なくなり、マンションだと確実に室内犬になります。一軒家でも、裕福な人が飼うケースが多いと思うので、室内犬になるんだと思います。
    • good
    • 0

それが【番犬の】仕事だからです!

    • good
    • 0

犬を飼うだけの広い庭がなくなった。


番犬としての役割がなくなった。
昔は大型犬中型犬だったが、今は小型犬が主流になっている。
    • good
    • 2

昔は、イヌは番犬 つまりは家畜の扱い


今は、犬は愛玩犬 つまりは家族の一員
認識が今と昔では変わったからと思います。
家族を外に出さないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A