アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から不織布のベタがけで、ほうれん草は栽培できますか?最低気温は1度です。
たまに最高気温は、17℃です。

やはりトンネルでしょうか?
もしベタがけで育てられる場合、ベタがげ用のおすすめの不織布を教えてください。

私でしたら、これを使う!というものがあればぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 宜しければビニールトンネル用のビニールの商品名を教えてくださいm(_ _)m

      補足日時:2023/12/09 20:15

A 回答 (4件)

NO2です。


>ビニールには、穴開きと穴なしがあるんですね(汗)
→はい、両方あります。
 穴開きはさらに穴の大きさとか数が違う物があります。
 私は穴なしを使っています。
 トンネル内の温度が上がり過ぎるのは、
 無風晴天の11時~15時頃です。
 この間は裾を開けて換気します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事有難うございました!
11時から開ければよいということ、教えてくださって助かりました。
トンネルやるときにぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/12/11 20:18

温度が保てる温室があれば栽培は可能ですが、今から種蒔きを


するのは時期遅れですね。生育温度は15~20度で、これは
24時間の平均気温を指して言いますから、最低気温が1度で
たまに17度では栽培には向きません。
ビニールのトンネルで15~20度を確保出来るでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございましたm(_ _)m
発芽は室内でしようとおもいましたが。。
やはり辞めたほうがよさそうですね。

お礼日時:2023/12/11 20:17

こんにちは。


透明マルチシートとビニールトンネルを使います。

1.元肥を入れて畝作り
2.ほうれん草を筋蒔きします
3.畑が乾いているようなら、ジョウロで水やり
4.透明マルチシートで覆う
5.さらに、ビニールトンネルを掛ける
6.10日~2週間で発芽するので、すっかり発芽したら、透明マルチを
  外す(3週間後くらいか)。ついでに水やりする。
7.晴天無風で暑くなりそうな日は裾を空けて、換気する

この方法で毎年、大寒に入ってから、種まきしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました!
とても詳しく教えてくださって助かりました!!
さしつかえなければ、ビニールトンネル用のビニールは何を使われていますか?
実は買ってからわかったのですが、ビニールには、穴開きと穴なしがあるんですね(汗)

穴なしを買ってしまいました。
朝、ビニールをとれば問題ないですかね‥。

お礼日時:2023/12/09 20:14

ホウレン草の発芽適温は、15~20℃(冷涼な気温を好み、高温には弱い)です。


現在の気温は5から15℃なので発芽しにいです。

発芽は難しいかも知れませんが、ビニールのトンネルで温度調節(トンネル内の温度を計測)をすれば、15~20℃を確保できるのではと思います。朝夕はトンネルを閉じて、昼間トンネル内は高温になるのでビニールを上げ調節する。
発芽するまでこの繰り返しをする。

不織布のベタ掛は保温が出来ないので、NG です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

この度はご親切にお返事有難うございました。ベタがけでは駄目なんですね。
やる前にわかってよかったです。
大切な種を無駄にすることなく、はじめられます。助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/09 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A