電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発芽に光が必要な野菜を教えてください。
レタスなどがあると思いますが、室内の光で発芽しますか?

A 回答 (1件)

http://www.ja-kinan.or.jp/xoops/modules/tinyd2/i …

光が必要ですが 人が感じるような明るさのレベルではありません

粒子状の用土では 粒子の隙間に粒子表面で反射した光が最大地下1-2cmくらいまで届きます
ただし 届くとは言っても 光子数個/秒 といったレベルです
人の目には感じられない 暗闇 の世界です


なぜ光が無いと発芽しないかというと 自分が地表近くにいるかどうかを確かめている といえます
地中深くに居たんでは発芽しても地上にたどり着けず地中で力尽きてしまうからね


覆土が浅くするものは光が必要な場合が多いのでは
室内で発芽させる場合は 乾燥しないように管理し 覆土を少なめにすれば?
普通に明るい部屋なら問題は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/01 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!