アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレームを言ってくる人、クレーマーな人って
いったいどういう心情なんでしょうか。

受付の仕事をしています。
クレーマーが多く、いつも本当に疲れます。
受付に言ってもどうにもならないようなことを
言ってくる人が多くいます。
何言っても無駄なので、謝ってばかりです。
何もこっちは悪くないのに
なんで謝ってんだろうっていつも思います。

どういった心情なんですかね。笑

A 回答 (14件中11~14件)

世に身勝手なクレーマーはいますが、そんなに多くはありません。


クレームが多く来るということは、あなたが働く組織の仕事ぶりや仕事の結果に何か問題があるということです。

顧客サイドの視点で仕事の手順や出来栄えを点検し、見直すべきは見直さないと繰り返されるだけです。

クレームは、満たされないニーズの発見情報ですから、クレーム内容を分析、研究して新たなサービスや商品の開発に活かしている企業は少なくありません。

受付はいわば会社の顔ですから、外部のクレームの一時対応を担うのは致し方ないですし、むしろそれも職務の内容でもあるのです。
活用の素材として受け止め、情報を活かすことを考えると前向きに考えられるし、そのような真摯な対応がクレーマーに伝われば、クレームも穏やかで理性的な反応に変わるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/12/09 16:18

憂さ晴らしです。


私の勤務場所(役所)にも、
一杯引っかけた勢いで定期的に怒鳴り込んでくる人がいます。
対応した人は平身低頭で我慢の2文字です。
1時間ぐらいしたら帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間もおられるのもきついですよね笑

お礼日時:2023/12/09 16:18

単に話し相手が欲しい。

ついでに憂さ晴らしみたいな感覚なんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありえそうですね。

お礼日時:2023/12/09 16:17

ストレス溜まってるんですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうなんですかね。笑

お礼日時:2023/12/09 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A