プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理技術やものづくりを極める仕事をしたいけど、休みがほとんどないとか毎日何時間も残業とかは嫌だって言ってたら、そういう仕事は出来ないですよね?
休みちゃんと週2日あってプライベートもゆっくりしたいけど、調理とか製造の仕事は休み少なくて労働時間も長いから無理ですよね。
だからといって他の職種には惹かれないです
そんなこと言ってたらどこにも就職出来ないですよね、そんな人に仕事自体務まらないですよね。

A 回答 (4件)

極める、というのですから

仕事そのものに、全身全霊を注ぐ
べきでしょうね。

だから、休みがどうの、残業が多いのだ、
なんてのは、話しになりません。

そういうのは、工場で、労働者を
やるべきです。
    • 0

>>老舗和菓子屋での和菓子製造に応募しました、、。

うーん、このお仕事って、イラストレータとかラーメン屋などと同じく、「将来、独立したい!」ってタイプの職業になると思います。
このタイプの職業では、そこの経営者は、「本来、おまえらに給料を払う必要はないんだ。教えているのだから、こちらが月謝を払ってもらいたいくらいだ!」という考え方をしていたりします。
となれば、残業代なんて払うわけないですよね?

でも、「勉強だよ!」と思える部分の残業代がゼロになるのは納得できても、「これは勉強とは違うだろう?」って思える部分には、残業代が欲しいと思ってしまうのも仕方ないですよね。

海外だと、長期インターンで働く場合、給料は正社員の半額だったりする国もあるようですが、そういうのに近い?

>>和菓子を上手に作れるようになるために練習したいし、技術を身につけてそこで働き続けたいとは思うけど、お給料が出ないならしんどいなと思います、、ってことは本当にやりたい訳では無いのでしょうか、、

ま、そういうことかもしれませんね。
プログラマという仕事について書かれた書物を読むと、平日、帰宅後とか、長期休暇のとき、レジャーに行かず、プログラミングの勉強をしている方がそれなりにいるみたいです。
会社で残業しているわけではないけど、自宅で仕事に役立つための時間を費やしているわけですね。
これって、無給の仕事みたいなものですが、本人にとっては、それは仕事ではなくて、「遊び」感覚なんですよね。それが「好き」ってことなんでしょうね。

振り返れば、私も会社でプログラミングやっているとき、同僚女性に「〇〇さん、ゲームしていたらダメですよ!」って言われて不思議に思って聞き返したら、「そんなに楽しそうな顔しているから、ゲームしているのだと思ったわ」と言われたことありました・・・。
    • 0

>>調理技術やものづくりを極める仕事をしたい

>>調理とか製造の仕事は休み少なくて労働時間も長い

ってのは、なんか同じ仕事を指してないように思いますが・・・。
製造業なら、定時がきたら機械が止まってしまい、残業したくともできないから、さっさと帰宅になると思えますけどね。

「ものづくりを極める」ような仕事となると、定型的じゃあない気がするので、定時になったらさっさと帰宅ってのは難しい面があるかも?

ただ、最近は、「働き方改革」の影響で、過度な残業、休日出勤、あるいは有給取得させないなどしていると、会社経営者に対して、罰金が課せられたりするので、あまり恐れることもないような気がします。

ちなみに、発明王といわれるエジソンのエジソン研究所では、バブル時代の日本のCMみたいに「24時間戦えますか」のような働き方をしていたみたいです。今なら完璧なブラック企業です。
それでも、「エジソン研究所で働きたい!」って人は多かったらしいです。
質問者さんのような考え方だと、エジソン研究所は無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

老舗和菓子屋での和菓子製造に応募しました、、。
ハローワークには残業月平均9時間と書いてあったけど、将来技術者になって欲しいと書いてあったし1番有名で古くからやってる所なので残業というか早く行ったり遅くまで作業したりあるんじゃないかと思って、、かつ残業代というか8時間以上のお給料は出ないんじゃないかと思って、、
でも、職人さんはお給料が欲しくてやるような仕事では無いと思うし、お給料が出なくても和菓子作りがしたいからやりますよね、、?
和菓子を上手に作れるようになるために練習したいし、技術を身につけてそこで働き続けたいとは思うけど、お給料が出ないならしんどいなと思います、、ってことは本当にやりたい訳では無いのでしょうか、、
もしよろしければ返信よろしくお願いします、、

惹かれた理由が仕事内容ではなくて週休二日でもいいと思います。

仕事自体に興味はなくても、週休二日の仕事を手放したくないと思うならそれなりに続くのでは?
    • 0