プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書での応募の仕方についてですけど、履歴書は封筒には入れずに透明のファイルに2つ折りにして、ハローワーク紹介状とヘルパー2級資格証のコピーを入れて応募しても良いですか?
それで不採用になってしまう事ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 履歴書を2つ折りにしてファイルに剥き出しで入れるといいますのは、ハローワーク紹介状と資格証と同じ大きさになります。
    履歴書を封筒に入れると面接官はいちいち封筒から取り出さないといけない、と思ってからです。
    間違えていますでしょうか?

      補足日時:2023/12/11 01:50

A 回答 (6件)

私は手渡しであっても、封筒に入れますね。


これは、採用側が封筒・ファイル・カバンなどを持っていない場合、応募者の個人情報が見える状態で持ち歩くこととなるのを防ぐためです。
これが応募先の社内であっても、個人情報の保護の考えが必要だからです。

気にされるのであれば、手渡す際に自分で封筒から出して、封筒の上にクリアファイルに入った応募書類を重ねて渡すなどが良いのではないですかね。

すでに採用されたということですが、今後のために一つ検討するとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2023/12/12 17:30

なんやね~んそれ~(ノД`)採用だったんかあ、


一日ぐらいで、履歴書の件で、不安にならないでくれ、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スンマヘン

お礼日時:2023/12/12 17:30

面接時に直接渡すのであれば、それで良いです。



提出する時は、クリアファイルから出して提出します。

クリアファイルは、持ち帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直ぐに採用されました。

お礼日時:2023/12/11 11:36

>それで不採用になってしまう事ってありますか?



それだけで不採用ということはないでしょう。
でも一般的に履歴書は封筒にいれて提出するものです。

ファイルにいれるといかにも「剥き出し」って感じになりますよね。
開封されている封筒からファイルを取り出すってそんなに面倒でもないですよ。
事務的に合理的だということと、それが正しいかどうかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お陰様で明日から来てください、となりました。

お礼日時:2023/12/11 11:35

ファイルに履歴書資格とか入れて封書へ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

封筒に入れました。

非常勤ですけど即決でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 11:37

透明のファイルは剥き出しのままなのですか?それを封筒に入れて封筒に必要事項記入して送る方が良くないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って行くわけです。

その際に履歴書をファイルに剥き出しで2つ折りにして入れると履歴書はハローワーク紹介状と資格証と同じ大きさになります。
それに履歴書を剥き出しでファイルに入れるというのは、見やすいですし、封筒に入れると面接官がいちいち履歴書を取り出さないと行けないと思ったからです。
間違えていますでしょうか?

お礼日時:2023/12/11 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A