アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、サプリを押し売りしない鍼灸のみの耳ツボダイエットをしてくれる鍼灸院に出会いました。
いま159センチで体重64キロで、ここ1年で7キロも急激に太って悩んでいます。去年着れた服はほとんど着れません。
ここの治療院は無期限で35000円です。とても良心的なので始めてみたいのですが、今月から妊娠を計画しています。
まだ現在は妊娠していないのですが、妊娠中は耳ツボをしても大丈夫なのでしょうか?
体重がこの1年でどんどん急激に増えていて、このまま妊娠できれば、もしかして中毒症になりかねない不安もあります。
専門職の方、できればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さまは毎日必要な栄養素、ちゃんと取れていますか?

耳ツボを刺激することで食事量を減らそうとしてあるのですよね。
ということは必要な栄養素の摂取量もこれまで以上に減ります。
それはどうやって補われるのですか?
カロリーと栄養は全くの別物ですよ。

耳ツボだけやっているところは
「食欲は落ちるけど、それで栄養不足になっても自己責任」ということですよ。
良心的どころか無責任だと思いますが…。

妊娠を計画されてあるということは
これまで以上にバランス良く栄養素を取り入れなければならないのでは?
耳ツボ刺激だけならただの節食ダイエットと同じです。
大丈夫ですか?
赤ちゃんの成長に責任もてますか?

治療院にそのまま相談してみてください。
それでも「大丈夫」なんて言うなら
あなたの健康も赤ちゃんの成長も知ったこっちゃないってことか
所詮耳ツボだけじゃ痩せられない、リバウンドするだけとわかっているってことです。

ただの節食ダイエットで
免疫力が落ちたり生理が止まってしまったり
そんな話を聞きませんか?

是非治療院に突っ込んで聞いてみてください。
どんな回答が来るか知りませんが
「お金がかからない=良心的」とはいえないと思います。
盲目にならず、赤ちゃんの為にも正しい判断をしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
去年から運動していて間食もしてないのに急激に太り(おそらくはストレス・ホルモンバランスの崩れかと思います)妊娠してもこのまま太りつづけては中毒症になるのでは、という不安から妊娠初期は運動できないので運動をせずとも体重管理のできるものはないかと耳ツボに頼ろうと思っていました。
普通の耳ツボでは高額のサプリ(30万はするもの)を売りつけるのが一般的なので、私が最近出会った鍼灸院はそのような高額なものは売りつけず、自分の使ってるサプリ(DHC・ネイチャーメイド)や普段の食事でいる必要な栄養素指導をしていただきとても安心感を感じたのです。私は妊娠を計画する3ヶ月前からビタミンBとC・ミネラル・カルシウム・マグネシウム・鉄・大豆イソフラボン・葉酸のサプリを摂っていて、そのままDHCのサプリで十分と言われました。普通のところ(日本痩身医学協会加盟店)は質はたいしたことないのに高額で売りつけるので、その鍼灸院は最初こそ加盟してましたがやめたと言っていました。
しかしやはり妊娠中の耳ツボはやめようと思います。
カロリーと栄養は違いますもんね。いくらサプリをとってるといえども、サプリより食品からの栄養が自然ですもんね。
ありがとうございました。