プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃滞納をして電話や督促状を無視し続けて3ヶ月を過ぎると、大家さん側から契約解除や法的措置などを行える権利が発生します。
最悪の場合、裁判や強制執行の手続きが始まり、弁護士への相談や依頼金なども発生します。

↑
例えば大家は5年の時効まで待ち続けてずっとその滞納されてる部屋をそのままの状態にしてる場合もあるんですか?先日,知り合いが飛び出したアパートを見に行きましたが住んでる気配はありません。けど本人いわく約2年間も放置してるので荷物はそのまま部屋にあるということです。大家も人の物を勝手に処分は出来ないかもしれませんが大家の狙いは5年間の滞納金と損害賠償を相手から取るつもりで解除しないとしたら怖くないですか?それから5年後に裁判を行なって裁判官は支払い能力がないからということで結果大家の負けは分かってるのにもかかわらずそれでも執念で待ち続けることもあるのでしょうか?私は保証人にもなってないし部外者ですが大家が契約を勝手に解除してくれてたら後は私はその部屋の物を便利屋を頼んで空にしたい気持ちです。知り合いには早く他の施設に入所してもらって保護費を貰える生活を送ってほしいです。

質問者からの補足コメント

• 知り合いは高齢で体調悪くしてます。今なら本人自身で解約手続きできそうです。

A 回答 (2件)

家賃滞納をして電話や督促状を無視し続けて3ヶ月を過ぎると、

大家さん側から契約解除や法的措置などを行える権利が発生します。
 ↑
建物賃貸借の場合,一般的には3か月以上の
家賃滞納状態が続いていた場合に
解除が認められる傾向にある、というだけです。

例えば大家は5年の時効まで待ち続けてずっと
その滞納されてる部屋をそのままの状態にしてる
場合もあるんですか?
 ↑
あまり聞かないですね。

強制退去された荷物は
通常、執行官が指定する保管場所に一定期間(通常は1か月程度)
保管されることになります。
保管された荷物は、一定期間内に賃借人が引き取りに来ない場合、
売却または廃棄されることになります。
荷物が全て運び出された後で鍵を交換し、
この時点で明渡しが完了します。

裁判官は支払い能力がないからということで
結果大家の負けは分かってるのにもかかわらず
 ↑
敗訴は無いでしょう。
分割払いという方法もありますし
手続きを経て売却という方法もあります。

それでも執念で待ち続けることもあるのでしょうか?
 ↑
世の中には色々な人がいますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手に支払い能力がない人は結局大家は裁判に勝訴しても滞納金は赤字で諦めるんですか?今現在でもその部屋に見に行ったら誰かが住んでる気配はありません。荷物はどうなってるのか知りませんが部屋に放置状態なら何もしてないことになりますか?要はそのまま来るのを待ってる?部屋の明け渡しもしてるかもわかりません。本人いわく大家から催促の電話はここ最近きてないということです。何考えてるのか知りませんがしぶとい大家でしょうか?心配なのが滞納金が今後どうなるかです。何度も同じ質問すみません。

契約解除の権利はあっても、それを実行するのは簡単ではありません。

相手と連絡がつかないならば一方的に解除はできません。
荷物を置いてあれば、強制執行してもその保管義務も発生します。
ごみ一つでも入居者の物ですから。

それから生活保護者受給者が借りられるような物件ならば、次に貸すために余計なお金は掛けたくありません。
強制執行までの裁判まで弁護士を入れたら2年分の家賃が飛びます。
さらに原状回復なんてしていられません。
その上裁判しても生活保護者受給者からは一銭も取れません。
大家にしたら踏んだり蹴ったりなんですよ。

あなたの援助が大家の首を絞めている事も理解してください。
あなたの知り合いだけが困っているのではなく、あなたの知り合いが大家に多大な迷惑を掛けているのです。
大家がが損害賠償でウハウハなんてないです。
解決しない限り損害だけが増えていくだけの状態なのです。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ですごく納得いきました。本当にありがとうございました。勉強になりました。