プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事場で、忘年会やるけど、参加するかを聞かれ、参加すると言いました。
あとで、たくさんの人が集まり過ぎて、集まれる店がないので、役職ある人のみの忘年会となったと言われました。
え?
大人数集まれる店、いくらでもあるよ?
とは言いませんでしたが、ちょっと…
仕切るのが下手なのか?

皆さんは、大人数の忘年会は参加した事はありますか?
大人数過ぎるのを理由に断られた事は、ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 21:30

A 回答 (8件)

それはあり得ないですね。


それならもっと早めに参加するか確認をとり早めに場所を確保するべきだったと思います。幹事が悪いですね。
大人数の忘年会参加してましたよ。
うちの職場は今はなくなったけど、大人数だったので毎年ホテルの宴会場を貸し切ってやってましたよ。
集まれる店がないからと断られた事はありませんし聞いたことないですね。
ホテルでなくてもあると思いますが…
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私自身、大人数の幹事をした事もありますし、大人数の集まりにも、参加しました。
正直、ただの言い訳にしか聞こえなくて…

お礼日時:2023/12/11 23:52

いつもは部門全員に声をかけても10人前後しか集まらないのが、今回はコロナ過明けで全員参加になってしまい数十人になってしまったとかなら、しょうがいないですかね。


それでも、幹事なら全員参加を想定して考えとく必要はあったかなと思います。
ところで、大人数って何人なんでしょうか。
100人以上であればホテルの宴会場などでやった事もありますし、20人くらいで居酒屋でもありますが、前もって段取りするので段取り段階では断られることのありますが、いくつか当たってお店は確保します。

その幹事さんは若いのでしょうか。
最近は大勢の飲み会など少なくなって、そいう仕切りが不慣れな人いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
全員を想定しておくべきでした。
某店舗の1店舗の忘年会。
従業員全員だと、100人以上にはなりますが、営業中の忘年会、シフトに入っていない人の参加。
数は分かりません。
そこまでは聞かされていません。
担当者は若いです。
私なら、確実に確保しますね。

お礼日時:2023/12/12 15:40

自費の場合は強制もできないしどたきゃんもあるし尚のこと会場を押さえるのは難しいでしょうね。


会費集めた後にキャンセル返金不可は問題になります。
人数が多くなったから規模縮小するってのは仕方ないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/12 06:54

普通ホテルとか1店舗貸切とかですが、


恐らく近くなったら予約しようと後回しにしていて埋まっていて無理だったのでしょうね。
幹事の段取りの問題と思います。

まあもう無理なものは仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期的には、もう埋まっているんでしょうね

お礼日時:2023/12/12 06:53

忘年会会社主催無料半強制かな


会社の忘年会今男性は4割辞退
女性は8割辞退されます
ブライベートはいいでしょう
どんな会社か知りませんけど何で会社の
お金そんなんに浪費されるのか
意味判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自費参加ですが。
浪費?

お礼日時:2023/12/11 23:54

自費ですか?会社経費ですか?


いうても今のこの時期に忘年会の段取りは遅いと思います。
会場ないかも知れませんね。

>皆さんは、大人数の忘
ホテルでの開催が一度だけ。
いつもは参加者シフトの都合がつかず基本的に小規模です。

>大人数過ぎるのを理由に断
はい。幹事が悪いんですけどね、断られると言うか入りきれないし、期日が迫るなか会場を押さえ且つ予算内での交渉は難しいです。
最終的に幹事が対立し居酒屋とBBQの2会場に分かれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自費?の集まりです。
詳しい事は説明されずに、参加を募っていて…
で、この有様。

お礼日時:2023/12/11 23:53

仕事場で忘年会をやるのなら広さは限られているでしょうから、参加できる人数も限定されるのでは?


大人数が集まれるお店は探せば幾らでもあるのでしょうが、お金がかかりますからねぇ。仕事場でやるのがいちばん安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事場は、23時まで営業なので、仕事場では不可能ですね。

お礼日時:2023/12/11 21:31

大人数ありますよ。


ホテルの広間とか借りて実施します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
勤務地は、比較的、栄えている駅近く。
色々な店舗なども多くありまして…
どうなんだろう?
と…

お礼日時:2023/12/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A