アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両目で視力差が0.3くらいあります。視力の悪い方だけで見るとぼやけていて、かなり見えないです
多分片目の視力だけで生活ができてるんだと思うのですが、それだと眼精疲労の原因になると知りました。
コンタクトやめがねを日常で使った方がいいんでしょうか??
日常生活は困ってないですが、日々体調が優れません

A 回答 (7件)

こんばんは



眼科で検眼してもらい
テストレンズを入れてみてもらってください(眼鏡です)
見え方すっきりすると思います
    • good
    • 0

視力差が0.3ぐらいならメガネで矯正できますよ。


左右のディオプトリー は2Dぐらいが限界ですが、
充分余裕があります。
どういう意味かというと、画像の大きさが左右で変わるからです。
はっきりみえても、大きさが違うと疲れます。

>日常生活は困ってない
メガネを付ける方が疲れるし、コンタクトは大きさの問題はないですが、
いろいろもっと疲れますよ。
試しにメガネを作って見られたらよいと思いますが、
左右差が0.3ぐらいなら、近距離と遠距離を使い分けているわけで、
ある意味便利な目だと思います。

>日々体調が優れません。
別の原因だと思います。
    • good
    • 0

自分は若い頃両岸の視力差が0.6位ありましたよ 苦笑。

0.6と1.2とかいう感じでしたが。歳を経るにつれて両眼とも視力が低下してきたので、今は眼鏡で矯正しています(運転免許対策でもありますが・・)
視力の悪い方の眼がよく見えないくらいの視力ということなら、矯正することをお勧めします。
    • good
    • 0

眼鏡をかけると度が進むと聞きます


私は左が1.0右は0.3で左右の差がありますが
日常に何ら困りますので
何もしていません
二つの目で見て暮らしていますから
免許の時も眼鏡をかけなさいとは言われたことがありません
体調もなんともありません
今やっと老眼鏡を使うようになりましたが
通常は何にもかけていません
体調が悪いのは別の要因だと思います
眼科でちゃんと見てもらってください
眼で体調が崩れるのは眼底疲労で起こる頭痛とかだと思います
    • good
    • 0

私は矯正視力で1.5と1.0です。

差は0.5有りますが問題はありません。
あなたの場合は、0.2と0.5程度の0.3の差ではないかと思われます。
0.2だとぼやけますが、0.5有れば日常生活には困りません。
あなたが書かれているように、0.5の方だけで生活しているので、肩こりや眼精疲労の原因となっていると思われます。
眼科で、眼鏡かコンタクトの処方箋を貰って、使用した方が良いと思います。
    • good
    • 0

元眼鏡店で働いていました。



一度、眼科で目に問題が無いのか?診てもらってください。
眼科医に相談して、メガネが必要なら、掛けると良いと思います。
    • good
    • 1

そのために眼科と眼鏡屋があると思いますので専門の機関で相談された方が良いと思います。



キチンとしたメガネを作ってもらえれば人生変わると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A