プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の通信制は通学制とは価値が違いますか?

A 回答 (7件)

ハイ、かなり違います。



通信制は、世間では大学と認めて
くれない場合が多いですよ。

高卒、せいぜい高専と同じぐらいしか
評価されません。


大学に入るには、あの過酷な受験勉強を
する必要がありますが
通信にはそれがありません。

評価が違っても仕方が無いと思います。
    • good
    • 0

世間や企業が見てってことでしょうか


やはり通信制はそれだけでは評価しづらいというのはあると思います

ひとつは入るときのハードルがないので
その人の学力的な能力はそこで測れない未知数であるということ

もうひとつは実習などない学科でもグループ発表とか人前での発表とかあります
役割分担をし、自分の担当を果たし、コミュニケーションで内容を詰めるとか
人前で話すとか
そういう経験値を積めるかどうかというところでは
かなり差が出ると思います
企業で働くときなどは結構こういう力が重要だったりします

既にどこか卒業したとか
働きながら自分の学問を補足するためとか
理由がないなら通信制は通学生よりは玉石の振り幅が大きすぎて
価値の最低ラインは低めに取られると思います

また、毎日決まった場所まで通う、という力も測れますし。

学びたいものが明確で相応の結果などが出せるなら価値が逆転することもあるでしょうけれど
    • good
    • 1

通学していてもアホはアホ。

通信制であっても、きちんと学を修めた人間は偉い。そういう世界です。

大学ともなると、社会人の一歩手前なのですから、通信制がどうとか、学校の偏差値がどうとかではなくて、在学中に何を学び何をアウトプットしたかを評価すべきでしょう。
    • good
    • 2

お話しにならないかと

    • good
    • 0

実技、実習、実験を入れる課程は通信制では実施は難しいです。

医療や薬学は、通信制では聞かないです。
    • good
    • 0

大企業で雇い入れる側の立場からすると、同じです。


2流以下の大学卒も通信制の大学卒も、どちらも高卒扱いです。
    • good
    • 0

通信制はできることが限られますので、価値は違ってきますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A