アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ちっぱなしと座りっぱなしはどっちの方が体に悪いですか?また、どちらの方が将来歩くのが困難になりやすいですか?

A 回答 (4件)

座りっぱなし、、、ですけど、



どっちも総合的に、全くよくはないです。

でも、立ちっぱなしは、足踏みするとか、
座りっぱなしも、ストレッチするとか、を
定期的にやれば、全然違ってはきます。

どっちも、ぱなし状態から、絶対に動いちゃダメ!
ってことはないでしょうから、
そこは臨機応変にやれば、いいですよ。
    • good
    • 1

【甲乙つけがたい。


【50歩100歩。】

すなわち、どちらもデメリットがあり、いずれにしても長時間同じ姿勢を執り続けることは身体によくありません。
例えば、以下のとおり、立ち仕事と座り仕事とで比べてみると、わかりやすいかと思います。

【立ち仕事のデメリット】
●足への負担が大きいこと
※ずっと立ちっぱなしでいると足への負担が大きく、血流が悪くなってしまいます。
そのため、足のむくみや痛みを引き起こしてしまいます。

●腰痛になりやすい
※長時間の立ちっぱなしによって筋肉や椎間板・靭帯などのダメージが溜まってしまい、体の歪みや姿勢の悪化にも繋がってしまいます。
また、姿勢の悪化により腰への負担が増大し、腰痛にもなりやすくなります。

●疲労感が増す
立ち仕事は、身体への負担が大きく、疲れやすくなります。


【座り仕事のデメリット】
●肩こりや腰痛、眼精疲労、運動不足
※座り仕事のほとんどがパソコンを使用する仕事が中心であることから、目の疲れや血行不良が起こったり、長時間画面を覗き込む姿勢になりがちなため、首や肩の慢性的なコリに悩まされることになります。


■ご参考
以下のとおり、
【立ち仕事と座り仕事どちらがいい?メリットとデメリットとは?】
より抜粋引用。ただし、一部言いまわし等については変えたりしています。

https://www.agentgate.jp/carechan/change/carekot …
    • good
    • 3

基本的には


人の形はSの字が正しい

よって
座っている形よりも
立っている姿の方が
正しい
    • good
    • 0

「座りっぱなし」の方がダメです。



確実に足の筋肉が衰えますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A