電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、中学3年なのですが今度体育大会があります。そこで、僕は100メートルと
色別対抗リレーの代表になりました。
しかし、僕は100メートルを7秒1で走れるんですが、相手は6秒7(または8秒)で
走れるんです。今のままでは勝ち目がありません。
体育大会まで約30日はあります。
それまでに6秒台になることを目標としています。
なにか良いトレーニング方法はありませんか?
急いでいるので何か知っている人はぜひ
教えてください!

A 回答 (10件)

またまたお答えさせて頂きます。


大胸筋は腕立て伏せで鍛える事ができますよ、腕立ても腕の幅によって鍛えられる部分が違います、大胸筋ですと腕を肩よりも広く構えて強弱をつけて
1、初めは少し早いペースで大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる)
休憩を1分~1分30秒はさんで
2、ゆっくりやって大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる)
これを初めは1セットづつやって下さい(理想は2セットが理想で、大体回数を重ねるごとにその前にやったよりも少しづつ終わったあとが辛くなる位が理想なのでそこら辺はご自分で休憩時間を調節してください

三角筋は鉄アレイをそれぞれの手に持ってそのまま水平に持ち上げて下さい(理想は腕は真っ直ぐですが肘を多少曲げても問題ありません、これも自分が辛くなる位+5回位)の2セットです

上腕二等筋はそれぞれの手に鉄アレイ(左右5キロづつが理想ですが私はダンベル15キロ1つの端を左右に持って一気にやっています)を持って肘から上は伸ばしたまま動かさないで肘から下を上げられる所まで上げる、これを右左交互に辛くなる位+5回位やります(この時に立ってやると無意識に体の力を使ってしまって意味がないので正座でやって下さい、上腕だけの力なのでキツイはずです、理想は3セット(俗に言う力こぶが鍛えられます))

上腕裏筋は上腕二等筋のバンザイしたやり方です(手は内側にして鉄アレイを持ってください左右5キロ交互に辛くなる位+5回位やります、理想はこれを3セット、上腕の裏が辛くなるのが分かります)

前腕筋はハンドグリップ(握力を鍛える物、スポーツ店やホームセンターに売っています、理想は自分に合った物を選んでください、私は20キロを使っています)

ま~後はバランス的に腹筋も鍛えるといいでしょう(上半身を鍛えて腹筋だけを鍛えないと体を見た時に違和感がありますから笑)

あ・・・すいません忘れてました・・・汗
背筋を鍛える事を言うのを忘れてました

背筋は左右交互に鉄アレイを持って(5キロが理想でバンザイして持ってもらって肘を脇に付けられるようにそのまま下ろしてきます、それをきつくなる位+5回、これを3セットが理想です、背中の上部と背中脇がきつくなります)

以上をやると見事な逆三角形ができます(俗に言うマッチョ笑)
鏡を見てやると鍛えている部分の筋肉が盛り上がりすじが張るので分かります
鍛えている部分を意識して自分で筋肉が付いた時をイメージすると筋肉は付きやすくなります、科学実験済み
それと科学実験的に筋肉は人に見られると付くと言われていますので私は夏場はいつも上半身はタンクトップで過ごしています
何か説明が下手でほんとにすいません・・・汗
どうしても分からない時は本屋に行けば筋トレの専門書に全部載っています。
恐らく見る見る内に筋肉が付いていくと思うので特に上半身は結果が直ぐに出てきます、人によっては筋肉が付いて体が変わってくると癖のような物になって筋トレが日課のような物になると思います。
筋トレは三日に1回が理想です、頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
内容がとても分かりやすくて
鍛えて、絶対速くなるというやる気がさらに
でてきました!
僕はマッチョとかよく言われるんですが
さらにマッチョになるように頑張ります!
20061217さん、本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/09/10 00:33

いろいろ出てますが


100mを走りきるには
練習では120m走でもやりましょうか。
100mは長いですから、
少し長い距離を走って距離になれましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スタミナつけておきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/14 00:12

すいません言い忘れました・・・汗


ま~言わなくても分かってはいるとは思いますが、私が言うこの場合のマッチョとはボディビルダーのようなマッチョではありません、100m走者のタイソン・ゲイのような太い筋肉ではなくてやわらかくてしなやかで細いけど筋肉質のマッチョです、ボディビルダーのような重い体では走れません笑、そのためボディビルダーがやるようなプロテイン(たんぱく質)を大量に摂取しての筋トレは絶対に止めてくださいね、ボディビルダーになってしまいますから笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました^^
分かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/10 23:40

しっかりした理論に基づいています。


50m~200mで記録を出すのに重要なのは
(1)速筋繊維を多く含む筋肉であること
(2)空気抵抗を抑える為、(ある程度)小柄であること
(3)無心で走ること
(4)上半身大胸筋と腕の筋肉(三角筋、上腕筋、上腕裏筋、前腕筋)が発達している事(短距離では全身ある程度発達した筋肉が重要ですが)
です
(1)はそのままです。(2)は私も意外だったのですが物理的には小柄でないと不利なようです。(3)も何となくおわかりかと思いますが学校の試験などで難しい問題に出くわすと考え込みます。そうすると一気に疲労感が襲いますがこれと同じで考えれば考えるほど無駄な酸素が使われてしまい、終盤の失速に繋がります。
(4)は空気抵抗を受け流すために大胸筋がある程度発達していれば空気が流れる(本来は流線型が理想ですがそんな筋肉にするのは無理なので笑、スピードがあるのに筋肉がないと肺が潰れて背骨が折れます、ま~オリンピック代表級レベルでの話ですが大胸筋は重要です重要です、腕は大きく振る事により前に行くからです)
これらの要素が全て整い、尚かつ風などの条件が揃ったときのタイムはかなり期待できますしライバルに必ず勝てます。
他にも何か聞きたい事があれば聞いてくださいね。
頑張ってライバルに必ず勝って下さいね、応援しています。
できれば結果も教えて欲しいですが笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しく書いてくださり
ありがとうございます。
無心で走る事は全然意識していませんでした、かなり
考え込んで走ってました。
質問なんですが(上半身大胸筋と腕の筋肉)はどうやって
鍛えるのですか?

お礼日時:2007/09/09 00:49

最初とはなおさらスタートをがんばるしかないですね(^^


練習がんばってください!!そんなに走りこまないなら別ですが、
相当足に負荷をかけたらしっかりと夜にでもアイシングをして疲れをとってくださいね。お風呂の時にしばらく水をかけたりして冷やしてあげると次の日疲れも残りづらいです。
あとはオレンジジュースなどの柑橘類やサイダーなどの炭酸系も疲れを取るのには効果的です。部活をしていたときは良くまぜてオレンジサイダーみたいなのを飲んでました。
ちょっと本格的すぎるかもしれませんが、疲れを残したら学校生活にまで支障をきたしてしまいますしね(^^;

結果はとても気になる所ですが、このサイトの趣旨とは離れてしまいますので我慢いたします。

がんばってください!
    • good
    • 0

スタミナをつけるんでしたら自転車で坂道を何往復もしたりすればなかなか良い練習になると思います。

自転車は走る以上に太ももに負荷がかかりますし、登るにはスタミナに加えこぐ為の瞬発力も必要です。
もちろん坂道を走っても良いです。
坂道なので平坦な道より足に負荷がかかりますし、より筋力も付きおのずと地面を蹴る力も付くと思いますよ。

そして最初の回答でも書きましたが、上半身も大事です。上半身にもスタミナがないと、後半疲れて腕の振りが弱くなり、遅くなるということもあります。
腕の振り、ですので、手には力は入れないのがベストです。腕を振ろうと手をグーにしたりする人もいますが、手には余計な力を入れないほうが良いと思いますよ。
腕というよりも、腕を振るのは腕から胸にかけてあたりです、練習中疲れても、おろそかにならないようにしっかりと上半身のスタミナもつけましょう。

えらそうに書いてしまいましたがこんな感じです!!
中学生くらいですとなによりも基礎体力がものを言います、というか基礎体力が高ければたいていなんでも出来ると思います。しっかりとスタミナをつけてがんばってください!!。

スタートダッシュはスタートの反応が遅いということでしょうか?
それはある程度慣れだと思います。誰かに手をたたいてもらって反応する練習をするのが良いと思います。
単純にスタートの瞬発力でしたらさっきの自転車練習でおのずと付いてくると思いますし、あとは30m走とかを積極的にやっていったらどうでしょうか。


ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を本当にありがとうございます。
効果のある練習法ばかりです。
自慢になるかもしれませんが、実は今日、学級で学級対抗
リレーの走る順番を決める事になり、僕は1番目で最初に
走る事になりました。
ayumi_gさんの練習法を実際におこなって絶対に速くなります!
特に坂道を!
後、体育大会が終わったら結果報告したほうがいいですかね?

お礼日時:2007/09/04 17:43

補足です。

多重にすみません(^^;
後半が落ちてしまうんですね、でしたら100mを速くなる近道は絶対にスタミナだと思いますよ!
100m16秒でしたら前半7秒1で後半は約9秒かかってることになります。
普通100mといったらスタートがないぶん後半の50mが1秒程度速くなると思いますよ。というか私は元陸上部の中距離をやっていたのですが、後半の50mは1秒程度速かったです。
100mで力を抜く箇所を作るって言うのは得策ではないと思います。なにより100m全力で走れるスタミナが付けば7秒1でしたら13秒くらいはでるようになると思います。
しっかりと走りこんで、スタミナをつければ絶対に勝てると思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸上部で経験者だとは知りませんでした。
感激です。
スタミナをつけていくために近所を走ります!
後、スタートダッシュが少し遅いので鍛えたいと思います。
↑少しでも方法があったら教えてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 00:06

結局50mで良いのでしょうか?50m7秒1で走れたら100mは13秒くらいで走れそうですが・・・。


もしも本当に後半の50が前半の50より遅いならば、
後半は気持ちを切り替えて心の中でもう一度「よーいどん」と言ってしっかりと腕を振るように意識しましょう。
腕を引く意識が良いようですね。
あとは足を速く動かすのも良いですが、しっかりと踏みしめて地面に力を伝えることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半がスピードがおちるんですよね。
なるべく最初で全力ではしらずにやっていきます。
腕をよく振ったほうがいいとはしりませんでした。
まずはスタミナ作りをやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 23:15

100メートルでなくて50メートルの間違いでないでしょうか?



素人の意見としては走りきるまで「息を止めて走る」
なんか簡単でいいとおもいますよ。ヾ(´ー`)ノ

知ってたらごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然しりませんでした。
息を止めてやってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 23:11

嘘はいかんよ!


100メートルを7秒1なら、なんで世界陸上出ないの??
ゲイに圧勝やんけ!!

まぁ、どんなことが起こっても100メートル6秒台は無理!!
ちょっとおかしいと思うから精神科とかに行った方がいいかも。
体よりも頭のトレーニングした方がええよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、かなりミスりました。
50mの事と間違えて書いてました。
実際は16秒で相手が14秒くらいです。

お礼日時:2007/09/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!