プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急お願いします】
一年半前に、このLEDヘッドライトを買ってバイク屋で原付につけてもらいました。
一年半使っていきなり暗くなりました。暗さはほとんどついてないくらいの、前から見てもついてないくらい暗いです。
しかし、ロー、ハイ、両方切れてません。
これはライトが原因ですか?
それとも、他に原因?
例えばバッテリーとか?
ウインカーはバッチリ光ってます。
エンジンはセル一発でかかりますが、最近セルの始動が弱い動きにも思えます。
レッツ4ですが、レッツ4はバッテリーなくなるとキックでもエンジンかからないらしいです。
本当ですか?

ライトが古くなったなら(寿命)また買ってこんだ、自分で交換しようと思いますが、自分でできるもんですか?
注意点を教えてください。

とりあえず、LEDがだめなのかバッテリーが弱いのか、どちらを買うかわかりません、

Ammtoo P15D 25-1 PH7 LEDヘッドライト バイク用 LEDバルブ Hi/Lo切替 無極性 直流 交流 兼用 9V-30V 8W 1400lm ホワイト 6000K 高輝度 ノーマル ヘッドランプ オートバイ 二輪車前照灯用 (P15D-25-1 一個)
https://amzn.asia/d/fkBi5fb

質問者からの補足コメント

• プンプン

>他人が正答できっこありません。

>あなたがでこの作業をできるかどうか、は知らないです。あなたがどんな人なのか全然知らないので。

こんな回答は要りません

• これはどう?

読解力のない方のご回答をご遠慮ください

• それな

回答にならない主張はルール違反です。
    そんなこともわからないで教えてgooを使ってるんですね。

• これはどう?

1番目の回答者さまにもう一度質問です。するとバッテリーではなく、ライトの寿命(劣化)ですかね??ローもハイも蛍の光みたいにかろうじて点があるみたいな感じです。
    アクセルをふかしてもうんともすんとも明るくなりません。

A 回答 (16件中1~10件)

LEDライト、ではなくLEDの発行部分、従来のものならバルブといわれる部分。

LEDライト、では、本体を含むアッセンの意味になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。LEDバルブでした!

安物や3流品は、直ぐに劣化しますね。

※毎日FAで、LEDを使っています。上記のようなメーカーは非常に多いのです。
電流値を下げる改造を行うと、改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですね、ちょっと寿命が短かったです。 FAがわかりませんでした。

>しかし、ウインカーとブレーキはエンジンかける前にバッチリ点灯します。

それは、DC駆動(バッテリーで動く)だからです。
古いバイク(主に原付125cc以下)は、ヘッドライトとテールランプが
AC駆動(発電機直結)なのでエンジンが回っている時のみ点灯します。

同じスズキのアドレスV125を所有していますが、
2007年のk7まではAC駆動で、2008年のk9からDC駆動に
変わりました。
レッツ4が何年型から変わったかは把握していませんが、
初期型はAC駆動で、後期型はDC駆動に変わっています。

スレ主が使われたLED電球も「直流&交流兼用」と書かれています。
直流はDC&交流はACで、どちらのバイクにも使えるタイプです。

何れにしても、放熱性の悪いLED電球のため、
熱で劣化した(暗くなった)と考えてほぼ間違いないです。
劣化したLEDは修復できないので、新品に交換するしか無いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説ありがとうございました。ご説明のとおりLEDバルブの劣化による寿命でした!

LEDは熱に弱いので安物は(放熱性を考えてないので)寿命が短いです

• 0

人とまともなコミニュニケーション取れない採ろうともしないアホは

勝手に苦労しててくだいまし
家から出んな迷惑かけるから
    • 0

お乗りのバイクは、イグニッションオンで、ヘッドライトが

点灯するタイプですか?
それとも、エンジンがかかっている時のみ点灯するタイプですか?
後者なら、バッテリーは無関係です。

LEDが熱で劣化した場合は、ホタルの光のように
ほんのり点灯する症状になります。
アマゾンの写真を見ると、放熱性が悪いバルブに見えます。

価格は高いけど、これ位ヒートシンク(放熱器)が
しっかりしていないとダメです。
消費電力が62%でもこれだけ大きいです。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/ponled/ponled.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンジンをかけてからライトがつきます。しかし、ウインカーとブレーキはエンジンかける前にバッチリ点灯します。
あ、でもスマホホルダー充電式ですが、イグニション(キーを回せば)通電します。これバイク屋でやってもらいましたが、配線はどっからだろう、、、バッテリーからだと一年中通電しちゃいますよね。

AmazonのこのLEDライトは安いのでたぶんあまり良い物ではありません、光の力もレビュー画像は最近のスマホカメラの性能が良く明るく写るのですが、明るさも実際は写真に写るより暗いです。
URLでもらったライトくらいのを買おうと思います。ページにも注意点がありましたが、LEDバルブの長さが長いとぶつかって取り付けできないタイプなので注意します。その点だけ、Amazonのは短いのでどんな原付にもつきます。

>ライトが原因ですか?

他人の読解力、云々よりご自身の理解力、表現力のほうが問題。
確かにライト原因もありますが、LEDのバルブ?が原因の可能性のほうが・・。
でも、ローもハイもなんですね、LED、のチップは別のはず、同時にですか?。
LEDは12Vを直接配線していません。
専用の駆動回路を通してから、ロー、ハイに切り替えているなら、その駆動回路がいかれていれば、あなたの言う「ライトが原因」もあり得るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々回答読むと、LEDライトの寿命と同じかもしれません。ロー、ハイも蛍の光以下になってきました。今は既に昼間ではついてるか判別できない暗さです。白バイにチラチラ見られはじめたので、このままではいつか捕まりそうなので、とりあえずLEDライトを変え、それでもダメなら諦めてバイク屋出します。

LEDの寿命です。

LEDは電球や蛍光灯と違って、徐々に光量が低下していき70%以下になると寿命と判定される仕組みです。
もちろん、切れる場合もありますが、ほとんどは光量低下です。
あなたの場合は、光量が30%以下になっていると想定されます。

私の場合、自動車のヘッドライトをLEDに変えましたが、アマゾンで3000円以下の3年保証でしたが、2年ぐらい使用して光量低下を感じるようになったので、今年、新しいのに替えています。また、明るさが復活しました。

なお、メーカーが言っているLEDの寿命はデタラメで、使用条件によって実際の寿命はかなり短くなります。

私の質問を見てもらえば、その辺の詳細はわかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに20%とか30%とかでしたが、今はもう15%になってきました。明らかに光力が減ってます。ウインカーやブレーキは問題ないので、こちらの回答みてほぼLEDライトで問題ないかと思います。Amazonレビュー読むと他の人も20,000時間は無い、と言ってるので安いライトの寿命ですね!

他の電球が付くならバッテリが原因ではありません。

LEDランプの不具合でしょう。

交換方法を説明している動画がありましたので参考に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、これを見て「LEDライト」から交換してみようと思います。まだセル一発でエンジンはかかり、ブレーキテールやウィンカーも元気に点灯します。LEDライトの寿命のような気がしてきました。

その商品は、中華製のライトですね。

私が察するに、中華製のLEDを付けたから、壊れたんだと思います。
1年半もったらいいほうかも。
粗悪品だと、1週間でダメになるLEDもあるよ。
買うなら、有名メーカーの日本製のLEDにすべきだと思います。

そのURLの販売元みたらわかると思うけど
住所が中国だから。
住所が中国の商品は、中華製です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。中華だと思います。現在、ローもハイも蛍の光みたいなんです。
でも切れてないんです。なのでライトの寿命かバッテリーが弱いのかわからないです。ちなみにアクセル蒸してもなんら変わりません。明るくもなりません。