プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急お願いします】
一年半前に、このLEDヘッドライトを買ってバイク屋で原付につけてもらいました。
一年半使っていきなり暗くなりました。暗さはほとんどついてないくらいの、前から見てもついてないくらい暗いです。
しかし、ロー、ハイ、両方切れてません。
これはライトが原因ですか?
それとも、他に原因?
例えばバッテリーとか?
ウインカーはバッチリ光ってます。
エンジンはセル一発でかかりますが、最近セルの始動が弱い動きにも思えます。
レッツ4ですが、レッツ4はバッテリーなくなるとキックでもエンジンかからないらしいです。
本当ですか?

ライトが古くなったなら(寿命)また買ってこんだ、自分で交換しようと思いますが、自分でできるもんですか?
注意点を教えてください。

とりあえず、LEDがだめなのかバッテリーが弱いのか、どちらを買うかわかりません、


Ammtoo P15D 25-1 PH7 LEDヘッドライト バイク用 LEDバルブ Hi/Lo切替 無極性 直流 交流 兼用 9V-30V 8W 1400lm ホワイト 6000K 高輝度 ノーマル ヘッドランプ オートバイ 二輪車前照灯用 (P15D-25-1 一個)
https://amzn.asia/d/fkBi5fb

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    >他人が正答できっこありません。

    >あなたがでこの作業をできるかどうか、は知らないです。あなたがどんな人なのか全然知らないので。

    こんな回答は要りません

      補足日時:2023/12/12 19:32
  • これはどう?

    読解力のない方のご回答をご遠慮ください

      補足日時:2023/12/12 19:36
  • それな

    回答にならない主張はルール違反です。
    そんなこともわからないで教えてgooを使ってるんですね。

      補足日時:2023/12/12 19:55
  • これはどう?

    1番目の回答者さまにもう一度質問です。するとバッテリーではなく、ライトの寿命(劣化)ですかね??ローもハイも蛍の光みたいにかろうじて点があるみたいな感じです。
    アクセルをふかしてもうんともすんとも明るくなりません。

      補足日時:2023/12/12 20:02

A 回答 (16件中1~10件)

LEDは使用温度が高くなるほど劣化が早まる(明るさが落ちて寿命が早く来る)という性質があります。

9℃高くなるごとに寿命は半減します。

従来の白熱電球の代わりにLED球にすると、発熱の放熱・拡散がうまく行くような取り付けにしなければ、熱がこもって早くダメになります。
そういう専門的な知識はバイク屋さんではないはずで、LED球に取り換えて点灯すればOKと判断したのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りたいのは、ほぼ付いてないくらいの暗さはLEDライトがもう寿命なのか、バッテリーが弱いだけなのか知りたいです。

お礼日時:2023/12/12 19:21

>ほぼ付いてないくらいの暗さはLEDライトがもう寿命なのか


>バッテリーが弱いだけなのか知りたい

それは現物を確認できない遠く離れた赤の他人が正答できっこありません。
まぁLEDライトの価格が千円台と格安なので推して図るべし、
じゃないですかね

>自分で交換しようと思いますが、自分でできるもんですか?
技量次第ですけど車種によってはカウルを外すのが簡単で中たりします

商業用なやつなら比較的簡単だったりします
あなたがでこの作業をできるかどうか、は知らないです。
あなたがどんな人なのか全然知らないので。
    • good
    • 1

>こんな回答は要りません


だってこんな質問だからこういう回答なの当然じゃんか
    • good
    • 1

>読解力のない方のご回答をご遠慮ください


その前に、質問が情報不足ゆえこのまま補足もないようでは
解決に向かう事はまずないぞってことを認識することを強くお勧めしますよ
    • good
    • 1

そういうのすら理解できないなら無駄な苦労が多いだろうけど


仕方ないよね自分のせいだから。
あくまでもそういう姿勢ならお前さんの事なんか知らんので勝手にやってちょ
    • good
    • 0

これだけ詳しく書いても分かりませんかね。

バッテリーのことなんて、何も書いていませんよ。
LED球の取り付けかたが下手に起因するLED球の劣化です。取り替えても同じことになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋で取り付けたのて取り付け方に問題はありません。

お礼日時:2023/12/12 19:55

その商品は、中華製のライトですね。


私が察するに、中華製のLEDを付けたから、壊れたんだと思います。
1年半もったらいいほうかも。
粗悪品だと、1週間でダメになるLEDもあるよ。
買うなら、有名メーカーの日本製のLEDにすべきだと思います。

そのURLの販売元みたらわかると思うけど
住所が中国だから。
住所が中国の商品は、中華製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。中華だと思います。現在、ローもハイも蛍の光みたいなんです。
でも切れてないんです。なのでライトの寿命かバッテリーが弱いのかわからないです。ちなみにアクセル蒸してもなんら変わりません。明るくもなりません。

お礼日時:2023/12/12 19:58

他の電球が付くならバッテリが原因ではありません。


LEDランプの不具合でしょう。


交換方法を説明している動画がありましたので参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、これを見て「LEDライト」から交換してみようと思います。まだセル一発でエンジンはかかり、ブレーキテールやウィンカーも元気に点灯します。LEDライトの寿命のような気がしてきました。

お礼日時:2023/12/14 05:03

LEDの寿命です。


LEDは電球や蛍光灯と違って、徐々に光量が低下していき70%以下になると寿命と判定される仕組みです。
もちろん、切れる場合もありますが、ほとんどは光量低下です。
あなたの場合は、光量が30%以下になっていると想定されます。

私の場合、自動車のヘッドライトをLEDに変えましたが、アマゾンで3000円以下の3年保証でしたが、2年ぐらい使用して光量低下を感じるようになったので、今年、新しいのに替えています。また、明るさが復活しました。

なお、メーカーが言っているLEDの寿命はデタラメで、使用条件によって実際の寿命はかなり短くなります。

私の質問を見てもらえば、その辺の詳細はわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに20%とか30%とかでしたが、今はもう15%になってきました。明らかに光力が減ってます。ウインカーやブレーキは問題ないので、こちらの回答みてほぼLEDライトで問題ないかと思います。Amazonレビュー読むと他の人も20,000時間は無い、と言ってるので安いライトの寿命ですね!

お礼日時:2023/12/14 05:07

>ライトが原因ですか?


他人の読解力、云々よりご自身の理解力、表現力のほうが問題。
確かにライト原因もありますが、LEDのバルブ?が原因の可能性のほうが・・。
でも、ローもハイもなんですね、LED、のチップは別のはず、同時にですか?。
LEDは12Vを直接配線していません。
専用の駆動回路を通してから、ロー、ハイに切り替えているなら、その駆動回路がいかれていれば、あなたの言う「ライトが原因」もあり得るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々回答読むと、LEDライトの寿命と同じかもしれません。ロー、ハイも蛍の光以下になってきました。今は既に昼間ではついてるか判別できない暗さです。白バイにチラチラ見られはじめたので、このままではいつか捕まりそうなので、とりあえずLEDライトを変え、それでもダメなら諦めてバイク屋出します。

お礼日時:2023/12/14 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A