10秒目をつむったら…

習い事をしているのですが、
先生が3ヶ月間フランスへ留学することになり、
生徒全員で色紙に寄せ書きをすることになりました。
そこで、フランス語でかっこよくメッセージを書けたら…と思っているのですが
良い文章がありましたら教えて下さい。

色紙の真ん中に書く一言メッセージ(頑張れ!…とか)と、
自分のメッセージとして書く文章と2通りお願いします。

A 回答 (4件)

短い方の言葉は出ているので、文章のほうを。

たとえば。

Je vous souhaite un bon sejour.
(良いご滞在になりますように)
J'espere que votre sejour sera fructueux.
(実り多い滞在でありますように)
どちらも、sejour の e に、アクサン(右から左に下がる)がつきます。

良いお仕事を、であれば
Bon travail! などとも言えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

留学ですので、実りある滞在ってなんかいいですね!使わせて頂きます。ありがとうございました。

自分用は

JE VOUS REMERCIE DE VOTRE ARDANTE COURS
ET J'ATTENDS TOUJOURS VOTRE RETOUR

(とても情熱的な授業に感謝しております。いつもお帰りを心待ちにしています。御幸運を!)

真ん中には

BONNCE CHANDE!
(御幸運を)

っていうのはどうでしょうか?

つづりの間違えがあるので、辞書で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。素敵な文章ですね!辞書があったら確認して書きたいです。

Bon courage!(頑張って!)や

Bonne chance! (幸運を!)などはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

Bon courage!もBonne chance!も良さそうですね。どちらかを書きたいと思います。ありがとうございました。

『laissez-faire, lais-sez-passer』レッセフェール レッセ パッセ

などどうでしょうか。「為すにまかせよ、行くにまかせよ」というイミです。元ネタは政治絡みで自由放任主義を唱えた言葉ですが、なるようになる、って応援になるかな、と。ちょっと無責任ですかね。ジョークがOKならいいかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、変わったメッセージでおもしろいかもしれませんね。ありがとうございました。