アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧州は資本主義ではありつつも社会主義的な部分もあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

今の民主国家は、社会主義的部分を必ず内包しています。

政府が公共事業を行ったり、各種社会保険制度を導入しているのであれば、それはすべて社会主義的政策です。
多分、公共事業や社会保険事業を全く行っていない国は無いと思います。広い意味では戦争さえも公共事業です。
    • good
    • 1

欧州は、社会民主主義と言われて


います。

似たような言葉に、民主社会主義
なんてのがありますが。

社会民主主義は、資本主義を維持しながら
社会主義の理念である
平等を達成しよう、という考え方です。

民主社会主義てのは、暴力によらないで
平和裏に、つまり選挙などで社会主義にしよう、
という思想です。


欧州は、資本主義だと格差が大きく
なるので、社会主義の理念にならって
平等を達成しようとしています。
    • good
    • 3

基礎が資本主義だから、福祉を充実出来るという事でしょう。


 
昔の旧ソ連ではパン買うにも行列でしたし、非常に不便で外国に売れる製品は作れなかった。その為か、モスクワ証券取引所や上海証券取引所が開設され資本主義化しました。
    • good
    • 0

国からの補助がもっと凄いのは、例えばサウジアラビアや゙カザフスタン、ブルネイで一人当たりで大資源国と呼べると思いますが大福祉国とも呼べると思います。



一般に高福祉国は北欧で、北海油田だけでなく他の鉱物資源もあり、中資源国という感じでもあります。

その他の欧州は日本と大差ないかもしれまけん。
日本は災害負担で多く支出している分がありますから、医療でも国の負担が大きい国でもあります。中福祉国と呼べるかもしれません。
    • good
    • 0

資産家がお金で支配されて困る事は国が平等与える


教育、医療、老後、エネルギー、食料、重要産業は国が産業を支える。
よその、資本経済では、ずるいと言われても、国益

全部自由経済にしたら、世紀末ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A