プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。最近一緒にいる子で物静かな子なのですが、最近私にその口調を止めろだのその言い方やめてと言ってきます。確かに口調が強かったかなと思うときもあるのですが、彼女は結構自分優しいでしょみたいな子でとにかく周りからよく思われたいと感じます。そんななので私にいう割に私の容姿のことをいじってきたりします。それでも私が我慢すればこの一瞬は何の問題もなく終わると思い、毎回何も言わずに流しますが、彼女は自分が嫌だと思ったらいいます。(彼女なりに考えてなのかもですが)そこで今日お願いがあると言われ聞いてみれば最近あなたが怖いと言われました。もう少しずっと笑顔でいられないかと。私は中学の頃精神的に病んでしまい、不眠症になってしまってクマが酷くできてしまいました。顔つきも変わってしまって、最近は彼女の不満がつもり、より暗くなってしまったみたいなのですが、容姿にコンプレックスの多い私にとって顔を否定されたようでものすごくショックでした。彼女にこれやめてこうして言われるたびになぜあなたに合わせて変わらなくてはならないのかがずっと不思議でした。確かに一緒にいる上で嫌なことがあるなら改善すべきだとは思いますが、なぜそこまであなた好みの友達になって行かなければなからないのか、応えて仕舞えば私が私でなくなってしまうととても嫌です。そもそも性格を治せと言ってくる子が今までにいなかったのでそれにもびっくりです。性格が合わないと感じたら私はこの人とは合わなかったと割り切ってます。普通そうなのではないでしょうか?うちの高校は2、3クラス替えがないためあと一年ちょっと一緒なのですが、あと一年ちょっと私が耐え、適度に彼女が不満しないようにすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 長文読んでくださった方ありがとうございました!どんなことでも良いのでみなさんの意見が聞きたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

一緒にいなければいいのでは・・

どちらも楽しくないでしょうね・・。

(あと、質問文を書くときは
適度に改行した方がよいかと
思います・・。
パッと見て、「読みにくい」と
スルーされてしまう可能性がありますから・・)
    • 1
この回答へのお礼

上記に書いた通りです。あと彼女の方は私に性格どうこう直して欲しいと願うのは今後一緒にいるのに直して欲しいからなのでは?と思っているのであっちはずっと楽しくないのかはどうかな?と思います。そうですね。文章を誤解なく細かく伝えようと思うと毎回長々となってしまいます、、まとめられるように工夫してみます!素敵なアドバイスありがとうございます!

面倒臭い、無駄なお節介の勘違い女のお友だちなのですね。

お疲れさまです。

このまま事なかれ主義でいくなら、今まで通りで過ごしましょう。

こんなんじゃいやだ!と思うのなら、あなたも言い返しましょう。「あなたもこーゆうところはダメだよね、直した方がよいよ。」って。

ご自身がより成長したいならスルースキルを身に付けましょう。
何か言われたら、上手に演技して「わかったぁー気を付けるわー!」と、言って右から左に受け流してください。
いちいち真に受けて悩んで、今回の事案は悩むだけ無駄な気がします。

私なら耐えません。
ハイハイ、わかったよ。と言ってスルーです(笑)

あなたは合わなかったら割り切れるのでしょう?
なんで今回は割り切らないの??
断ろうがなんだろうが、あなたはあなたよ。
断っても断らなくても、クマがあろうがなかろうが、あなたはあなた。

あなたにはあなたにしかない価値があるのに、押し殺してまで面倒臭い人に合わせる必要はないよ。
逆に面倒臭い人に付き合っていたら、あなたがあなたでなくなっちゃうのでは?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!スルースキル身につけるのとても自分のためになりそうです!いいアドバイスありがとうございます!ムカつくという感情が出てくる前にスルーできるように心の余裕大事にしようと思います!なぜ割り切らないのか、という質問ですが、文中にもある通りうちの高校は来年でもクラス替えがありません。そして2年になってからここまで時間が経っていると、グループも固まっているので今更混ぜてとは言いにくいです。そして私にとって学生生活の友達というものはひどい考えかもしれませんが、友達と遊んで友達と写真を撮って、というようにいわゆる普通の学生生活を送るための一時的なものでいいのです。一緒にいていいと思えばクラスが変わっても仲良くすればいいし、合わなければもう関わらなければいい。なので、とりあえず高校生活を終えるのには必要なので割り切っていないです。喧嘩すればこの関係は終わりそうなのでスルーしつつ今まで通り頑張ろうと思います。ほんとにありがとうございました