【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

うちには、床下収納がありません、どっから床下に入れば良いでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

和室から床下に入る場合

和室の床は、二通り有りまして、

荒床でしょうか、?
一枚の板巾が6寸(18cm)根太間隔1尺5寸(45.5cm)
又はコンパネ?
3尺X6尺(91cmX182cm)根太間隔1尺(30cm)

荒床の場合
根太に一枚の板に付き3本の釘で止めて有る筈なので、4枚分釘を抜きます、

[ここで注意]部屋の壁から91cm・182cm・273cmの所に大引きが入っています(9cm角)
大引きを避けて開けるようにします、

隣の根太に打ってある分も抜きます、
釘を抜いた根太の上で、板を切るようにします、つまり釘穴を切る感じ
丸鋸が使えれば、刃の出に注意して(1.5cmぐらい)
丸鋸が使えない人はバールを板の間に差し込み浮かせながら切る

怪我をしない様に注意して作業してください

コンパネの場合も同じ様になりますが、切る巾は91cmX91cm
と大きくします、(コンパネの早期劣化を抑える為)
又小さく開けた場合は、補強根太を入れてください

蓋をする時は必ず釘止め(又はビス止め)して下さい

この回答への補足

コンパネですね。
板がすごくデカカッタデス。

コンパネをきるんですか?
難しそうですね。
端っこって大丈夫なんですか?
それとも、真ん中あたりの畳を開けたらいいのでしょうか?

もし開けたら断熱材がでてきますよね。(北海道です。)
どうすればいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

• 0

>コンパネですね。

板がすごくデカカッタデス。

畳より一回り大きいだけでしょ?

>端っこって大丈夫なんですか?
それとも、真ん中あたりの畳を開けたらいいのでしょうか

コンパネの場合は、なるべく部屋中央で開けるようにします、
断熱材が入っている場合は、大きく開けます
開ける巾は91cmX91cmと大きくします、コンパネの半分

断熱材の種類によって変わりますが
コンパネを開けた寸法で、断熱材をカットします(大き目のカッターで切ります)
ただし真中でをカットしないように、両端でカットして取り除きます

その際どのように止めてあったか、覚えて置きます
カッターが入った部分は、後でガムテープなどで補強します

在来工法ですよね、2x4やプレハブなど他の工法の場合は地元又は家を建てた工務店、に相談して下さい
    • 0

和室の床の釘を外すしかありませんね。

2階の床は無意味です。
尚、床下収納は任意です。
床下点検の意味で床下を付けたのか、どの時点で話が出たのか、お調べください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
二階の床は関係ないですね。
くぎ抜きがんばります。

床を剥がして入れます

その時に床下収納より大きめの骨組む事になります
これがないと床が抜けます
面倒でも床をやり直すつもりで
床の下にコンクリートを張って平らにするのが
一番簡単です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょと難しいですね。

床下にもぐりたいということでしょうか?畳のへやはありませんか。

もしあれば畳をめくって、その下の板をめくれば床下です。

この回答への補足

畳の部屋あります。(和室)
板をどうめくればいいでしょうか?
のこぎりで切るのでしょうか?
それとも、がんばってくぎ抜きするのでしょうか?

• 0

床を剥がせば、どこからでも入れますよ。

また、家の外側、横に通風孔があれば、そこを外して入る事もできますし(そーと狭いですけど30cmぐらい)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
家の外側に通風孔がありますが、20×50cmほどなので私が入れそうにもありません。

和室はありませんか?

畳を上げたあとに板がずれるところがあるのでは?

この回答への補足

和室あります。
あけても板に釘だらけであけれそうにもありません。

• 0

畳の部屋はありませんか?

それらが無ければ、?です。
押入れ床下点検できませんか?補足どうぞ。

この回答への補足

畳の部屋あります。1階の和室と2階の寝室にあります。

空けたのですが、全部板がはってあります。
釘もたくさんうってあります。

押入れをあけました。 そしたら木の骨組みになって人が入れそうにもありません。
断熱材があります。

• 0