プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日大きい地震が来ると友達が騒いでいました
そんなの嘘と言ってもずっと騒いでます笑
来るわけないですよね?今まで大地震がくると言われててもきたことがないので

A 回答 (9件)

何か予言とかかな…(⁠^⁠^⁠)?


もうすぐ無事に今日が終わりそうですが、日本は地震大国ですので、いざという時の備えはしておかれた方が安心ですヨ♪
    • good
    • 0

地震予知は出来ませんので来ないとは言い切れません。


しかし、「大きい地震が来る」と言っている事に於いては、起きる事を前提にしているので
デマを信じて居るのでしょう。
年に何回か○月△日に大地震が起きると言うデマが流れていますからね。
単に地震と言う事で言えば、有感無感関係無く日本全国毎日何処かで起きて居ます。
    • good
    • 0

何かの予言を信じているのかも知れませんね。


黙って聞いて上げてください。
    • good
    • 0

あなた方の住む場所でなのか?


地球上のどこかでなのか?

地球上のどっかなら結構確率有るかもね
先日も、津波が来るかどうか心配されたのが続いていたし
    • good
    • 0

熊本地震の被災経験者です。



>来るわけないですよね?
いえ、来るかもしれません。
来ないかもしれません。それがどっちかは、今のところわかる人はいないかなと思います。

>今まで大地震がくると言われててもきたことがないので

熊本地震の場合で言うと、まず相当大きな地震があり、翌日に同程度の地震がありました。

初回の方の復旧をしている際に、結構な人が言っていたのは「大きな地震の後にはすぐには大きな地震はこない。それは未だかつて一度もない」というような話があり、様子見のため、落ち着くまでは復旧を見送ったり、倒壊したものを変に起こしたりしないようにしていた私たちに対して、その言葉を出してきて、全て元に戻せと言ってきて、、そして、全て再び崩れ落ちました。

前例があるかないかなんて関係なく、悪い方のことを想定した上で、それに対する備えをしていくことが大事かなと思います。
どの程度それに力を入れるかが難しいとは思いますが。

来るはずがないと高をくくるのも、来るからと騒ぎ立てるだけなのも、、どっちもどっちかなとは思います。
    • good
    • 0

>来るわけないですよね?今まで大地震がくると言われててもきたことがないので


可能性は1~99% 来ないとも、来るとも言い切れません

人は誰しも、次の瞬間・1時間後 何が起きるか誰も知らないのですから
だからこそ、今この一瞬を一生懸命に生きているのです
    • good
    • 0

17時以降 関東沖の話ですよね。


何もなければいいけど。
    • good
    • 0

日本は地震国なので、いずれ大地震が来る可能性が高いといわれている地域はたくさんあります。



ただ今の科学レベルでは、いつどこでどのくらいの震度の地震がくるかを予知することができません。

だから、「今日ここに大地震」という断定は誰にもできません。
かといって、「今日ここには絶対来ない」という断定もできません。

現代の地震学のレベルはその程度です。
    • good
    • 0

素人が簡単に地震予知できるようなら、東日本も阪神・淡路もあれほどの被害が発生しなかったでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A