プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルス感染してPCリカバリした後から、DVD再生ができなくなりました。

DVD再生しようとすると「地域が違う」ようなメッセージが出てきます。

一部再生できるDVDもあり、再生できるDVDもできないDVDもリージョンコードが「2」となっていて2つのDVDの違いは特にありません。

◆使用しているPC◆
Sony VAIO PCV-LX52/BO
WindowsMe
DVDソフトは内蔵ソフトをそのまま使用

リージョンコードの設定の確認方法も分からず、現在の設定が何になっているのかも不明です。
ウィルス感染による影響なのかなとも思っています。
どうしていいのか分からず、本当に困っています。
分かる方教えてください!

A 回答 (2件)

SONY VAIO PCV-LX52/BO ← PCV-LX52/BPの間違いでしょうか?


お使いのPCがPCV-LX52/BPとの前提で回答させていただきます。

根本的な解決になるか不明ですが、DVD-ROMドライブのファームウェアをアップデートすることにより、リージョンコード設定が可能になるかもしれません。

CD-RW/DVD-ROM 一体型ドライブのファームウェア アップデートプログラム ダウンロードのご案内
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000182-00 …

また、上記のドキュメントを読んだところ、使用されているドライブはSAMSUNGのSM-308Bのようですので、このドライブ用のリージョンフリー化ファームウェアを導入すれば、リージョンフリーにすることも可能な感じです。

REGION ZERO: CD-RW/DVDコンボドライブ
http://kgoto.net/modules/xfsection/article.php?a …

上記のWebページの真ん中ほどにある、Samsung SM-308Bの箇所をご参照下さい。

ただし、ファームウェアの書き換えによるトラブル等には、メーカー側も対応できませんので、自己責任下においてお試し下さい。
使われているドライブもSM-308Bではない可能性もありますので、必ず事前にご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた、操作を一通り試したのですが解決しませんでした。

結局DVDソフトを別のシステムに変更したら、リージョン設定を変更することができました。

お礼日時:2005/05/17 09:36

リージョンコードの確認方法はマイコンピュータの中にあるDVDドライブのプロパティを開き、ハードウェアのタブのなかからDVDドライブを見つけ、プロパティをクリック。

その中のDVD地域というタブで変更確認ができます。
でもXPでしか確認できないのでMEはわかりませんが、多分大体同じ方法でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
既にマイコンピューターは確認済みなのですが、デバイスマネージャーのDVDドライブには、DVD地域というタブがなく確認ができない状態なのです。

リカバリしたことによって、DVDドライブのシステムが破損してしまったのでしょうか?

補足日時:2005/05/05 06:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!