アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のパソコンは、cd入れるとこなくなったのですか?

A 回答 (10件)

日本だと、ゲームとかでまだまだ光学ドライブが需要がある。


でも、海外とかだと、光学ドライブとかあまり使われることがないので、需要もないとかで光学ドライブが搭載されていないものがありますね。

日本国内向け専用なら、光学ドライブがあっても、日本地域に特化したモデルでないものや、ノートパソコンでも持ち運び用とのものなら、光学ドライブはなかったりしますね。
企業向けでも、光学ドライブとか搭載されていないものはありますね。特に書込とか出来るとしたら、情報漏洩の懸念がありますしね。
    • good
    • 1

最近のPCは、DVD自体がそれほど必要じゃなくなったからね。


ほとんどは、USBメモリーやSDカードを使う方が多くなったからです。
これらがDVD代わりになっています。
最近の車のオーディオでもそうだけど、DVDやCDをいれる所は無くなって来てます。
ほとんどがSDカードとかUSBですね。

CDやDVD自体がもう時代遅れになってる
    • good
    • 0

付いているのも有ります。


持ち運び重視だと普通は付いていません。
    • good
    • 0

デスクトップパソコンではまだまだありますよ。

しかしノートパソコンでは無いほうが主流です。いずれにせよ外付けのDVDドライブがあるので使う事は出来ます。
どうせならブルーレイが見られるタイプのほうが安い海外のブルーレイも見られますのでお勧めです。私のは高い国内仕様のブルーレイの他に海外仕様も見る事が出来ます。
    • good
    • 0

それは、グレード次第。


廉価版は、CD/DVDドライブが省かれる傾向にあります。
    • good
    • 0

本当ですか?



2016年9月のNEC製には、入れるとこありますね。

こんなに古いパソコンでも不具合なくちゃんと動いてますので、CDが必要なら新しいパソコンではなくても全然問題なさそうです。
    • good
    • 0

昔と違って、今は外付けのUSBドライブからブートできるようになっているし、ソフトもダウンロードしてインストールするのが主流になってしまったので、CD/DVDドライブ付のノートブックは少なくなりました。

そのくせ、価格は安くなっていない。
    • good
    • 0

CDやDVDで販売されるソフトが減った、必要なら簡単にUSB接続のドライブを取り付けられるとかって事から、無いモデルも増えています。


本体を小さく、薄く出来る、多少なりとも安く出来る、使ってればいずれ故障するのでそういうトラブルを避けられるメリットが大きいかも。
    • good
    • 0

CD/DVDドライブの必要性が減少した今、


軽薄化の意味からも搭載機器は減少しています。
利用頻度も減り、別買いのほうが経済的、と言う事も影響しています。
    • good
    • 0

無いタイプも多いですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!