プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が旦那さんの上司に口説かれて、イヤになり精神疾患を患いました。旦那さんも知って、違う上司に相談したけど処罰等はないみたいです。こういう話しは普通は処罰対応な話しになりそうですが、どう思いますか?最近はさすがに何もないらしいですが

質問者からの補足コメント

  • 友達に連絡したら、損害補償を求めるかなって言ってますが、そんなことしたら旦那さんも問題になりますよね?

      補足日時:2023/12/16 12:43
  • 友達が言うには、夫婦仲揃って精神科通いしているみたいです。かわいそうだと思い力になってあげたくて‥‥

      補足日時:2023/12/16 14:25
  • よくよく話を聞いたら、その上司が知っている人事異動の話しや旦那さんの退職金の額や当時の職場の情報をかなり友達に話していたらしいです。最後には『俺が助けなければ、どこの部署に異動になるかわからんけど移動になるかもしれないよ』って言い方までしてたらしいです。最悪な上司だし、あり得ない話しですよね!

      補足日時:2023/12/16 15:00

A 回答 (10件)

モラハラの一種ですね。



こういう問題は、会社に相談してももみ消されるだけです。
その人を助けてくれるのはその上位の概念である法律だけです。
その会社を退職する覚悟があるのであれば、証拠集めですよね。
証拠がないと法律は助けてくれません。

泣き寝入りでしょうね。おおいんだろうねぁこういうの。
人の弱みや自分の立場をつかって。

「ジャニー」とあだ名をつけて蔑視するくらいしかできない。
他の被害者が数人いれば、勝ち!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 12:27

私なら「お上手ですねぇ、今度ぜひ奥様もご一緒にお食事でも(笑顔)と返します。

これ以上 要らん事言うて来たらバラスぞ!て凄味とともに。ふらちな言動する者は逆手に取るのが一番。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!伝えてみますね。ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 17:09

口説かれても。

挨拶代わりから、人物調査までありますから。セクハラというより、奥さんとしての器量をはかられたのだと思います。少々嫌がらせの要素はありかも。まあ、出来事のひとつとして、あまり執着せずに。諸行無常の世です。明日の人の気持は、わかりません。他者ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 16:16

此れは犯罪です昔なら良く有った話で、今は完全に犯罪です他の上司で駄目なら社長直に相談すべきで其れで駄目なら警察沙汰にすべきです、マサカ旦那さんは妻を犠牲にしてまで会社に居たいのでは。

私ならこんな会社はとっくに辞めて居ますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 旦那さんは今通院中で調子悪く休職中みたいです。犯罪ですか?友達に報告したら喜んでます!

お礼日時:2023/12/19 20:16

逆にその話、その上司の弱みとして社内政治で使えそうですけどね。


LINEとか残ってないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内政治ってなんですか? LINEは気持ち悪いから削除したみたいです

お礼日時:2023/12/17 11:36

今更の質問で申し訳ありませんが(回答の前に聞くべきでした)被害に遭った夫婦は同じ会社ですか。

違う会社ですか。
違う会社と思い込んで回答していました。
夫婦同じ会社なら、夫の上司が奥さんに言い寄ったのはセクハラとして会社に通報して処罰を求めれば良いです。
違う会社だとしたらその上司に損害賠償請求するのは勿論、ダメ元でパワハラで会社に訴えるのはありかもしれません。
それと夫も精神的にダメージを受けた訳なので業務に支障が生じていると会社に訴えるのはありでしょう。
奥さんが別の会社だとしたら損害賠償請求に留まりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥さんは専業主婦です

お礼日時:2023/12/16 15:03

声を掛けたきっかけは仕事であっても口説くという行為は私的なことです。


社内の不倫であっても仕事とは関係ないので関知しないという会社は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。じゃあ、本人が言ってるように損害請求するしかなさそうですね

お礼日時:2023/12/16 14:12

口説いた上司の奥さんにタレこめばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/16 11:58

個人的なことですから会社の処罰は無いですね。


被害に遭った夫婦で上司に損害賠償請求するのが王道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の案件で友達に最初は声をかけてきたみたいです。だから個人的な話になるんですかね

お礼日時:2023/12/16 11:44

間接的すぎると思います。


本人が、直接申し入れする方が効果的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは直接本人にも上司にも相談したみたいです。精神疾患まで患い、困ってるって

お礼日時:2023/12/16 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A