アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代、エリートが官僚や研究者になりたがらないのは何故ですか?
日本の優秀層が、実利を生み出さない医学部や、コンサル、商社、広告、金融といった虚業に走る現状についてご意見ください

A 回答 (9件)

アメリカナイズしてきたのです。

司馬遼太郎がかつて、指摘して
いました。

米国では、最優秀な学生は起業
するが
日本では、官僚になる。

金儲けよりも、国家の為に尽くせる
ことに価値があると、考えたからだ。

それが、崩れてきたんでしょう。

金儲け第一。
    • 0

小泉構造改革や、維新の身を切る改革で、官僚や研究者のポストの数や待遇が悪くなったので、我慢していても正職員になれず安月給で糊口凌ぎ、数年で放逐される。

長年仕事を頑張っても給料が全然上がらない。
などで実利を取って、優秀な人材は外資系企業に流れるようになったのです。
    • 0

資本主義の特徴は、全ての価値は「お金」で表現できると言うことです。

ですので世の中で成功したかどうかは「お金」をどれだけ稼いだかが大きな尺度です。

ですので資本主義の世界では、能力を持っている者がより儲ける方向にいくのは、正しいかどうかは別として、当然でしょう。

「哲学で飯は食えない、イデオロギーでパンは焼けない」
    • 0

あなたが無知蒙昧だからでしょう。

実利を生み出しているのは医学部から後の業種ですね。
官僚や研究者は実利を生みませんね。

そもそも優秀そうとエリートは別物ですね。
    • 0

そう言った方も一人の人間ですから悩んでいると思った方が良いですよ。

自分の限界を知りその上で自分と折り合いをつけたのだと思います。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

大学の最後の2年間は「研究室」などで「ガチ勝負」の世界を見ます。その中では「世界一且つ人類初は当たり前です。それ以外は0点です。これが出来ない人は頭良いと言いません」と言われます。他の子どもと比較して少し覚えが早かったという程度では太刀打ちできないんです。どんな天才であろうとも「今自分が世界一だと証明できない人」は0点扱いされてしまい「頭が悪い」と笑われてしまうレギュレーションです。

「こういう無理を言われて実際に出来てしまった子供もいる。
 そういう人達同士の戦いになる。ここに適応できなかった人は
 消化試合をするしかない。自分の力を信じ切れないため、何か
 に対して責任を負うという仕事を嫌う。他人に助言したりアド
 バイスする方向で食べていこうと決意する」

つまり「本物」と自分を比較したときの挫折が原因です。それまでは自分の方が優秀だと思っていたわけですから。圧倒的な差があると知ったときトラウマを抱えるでしょう。

そんな中でも「自分の力を信じている」と言う人は「何かに対して責任を負う」と言う仕事を選び、そこに生きがいを求めます。しかし全ての人にそれを期待するのは無理でしょうし、酷ですよ。

学会発表を行う学生であっても、聴講に来る方々は有名大学や企業の学者さんたちです。その人達に向けて「お前ら何やってんの? 俺に先を越されちゃったね。残念でした」と挑戦を叩きつける立場なんですよね。勿論、礼儀正しく丁寧に説明しますが「気持ちの上では対等以上」でなければ行けません。俺が一番だと世界中に喧嘩を売るわけです。

「悔しかったら纏めてかかってこい」

と、世界中の学者さんに向けて挑戦する気概がある学生がドレくらい居るんでしょうか? 良い意味で異常だと思いますよ。そういう人ばかりだったら凄い世の中になってます。

もし貴方にできるならば、

「俺だってそうありたいよ。努力で何とかなるモノなの?
 そうだったら努力するよ。どれくらい俺が論文を読んで
 過ごしたと思ってるの?」

と悩む人に「こうすると世界一に成れます」とアドバイスして上げてください。

しかし世界一人類初であってもショボいと笑われる場合が多いです。そのライン(ショボくない)を超えても他の発明と比較されて「ギリギリ?」とか言われたりします。それくらい「頭が良い」と言われるのは大変なんですよ。そのレギュレーションで自分を評価できますか? どのくらいに成っちゃうか考えて見ましょう。

また、

「ガチ勝負怖いんですよ。俺の性で人が死んだらと思う
 と苦しいです。また日本が可笑しくなったと思ったら政
 治も怖いです。頭が良いとか努力が大事だとかで通用し
 ないじゃないですか? どうしたらそんな勇気が出てく
 るんですか?」

と言う人に「こうすると勇気が湧いてきますよ」とアドバイスしてあげてください。自分も無理だと思えるなら何も言えないでしょう。

つまり「成し遂げた人」しか助言できない分野があり、そうじゃない人には「どうすると出来るのか?」教えられないわけです。本物に届かなかった人たちでも生きているわけですし日本では優秀層なんです。そのまま挫折を続けられたら勿体ないでしょ。それらを批判するならば「彼らが本当に望んでいた姿」に成れるようにアドバイスしないと行けませんよ。

つまり誰もが「本物」に成れるわけじゃないとした時「大量の挫折者」が毎年出てくるというわけです。

「ああ・・・なんだよ。俺は違ったのか。きっつい」

これは論理であって確率的な問題です。

多くの人にとって「優秀」にみえても、それは「3以上の数が知られていない世界」と同じ間違いです。3より上の数もあるという事ですよ。

「えっと1,2,3、・・・沢山。
 頭悪い、普通、頭良い、・・・凄く頭良い」

「優秀」に見える人達の間にも越えらえない壁があり、壁を越えた先にも優劣があるんです。このあたりを皆さん知らないというだけです。

「だがしかし現実はそこに存在し、いまもなおリアルタイ
 ムに挫折者と本物の仕分けを続けている」

これらが恐ろしいのは「本人が自分で分かってしまう」所です。そういう方々が「元気を取り戻す場所」くらいあっても良いはずです。ご本人には責任が無いし努力を重ねた方々だからです。

研究者にとって「自分が世界一であるという自信」は必須であり、この点で自分を信じられない人は無理な世界ですよ。優秀って程度じゃ駄目って事ですね。「自分が唯一無二の存在であるという自信」と「それを裏付ける実質的な証拠」「天才達に羨望の眼差しで見られたという経験」が必要です。

またそちら(研究者の方々)から皆さんを見ると「誰もそんなに差が無い」と見えているんです。そんな中で「優秀だ優秀じゃない」と言い合っているのが滑稽に見えるわけです。「俺たち大した違いがない」として謙虚に振舞うのが良いと思います。

これは私の感覚で申し訳ないですが・・・。

「壁越え(自分が世界一であると自信が持てない人)していない人の実力を1」とすると大体は良くて50%程度(0.5~1.5)くらいに見えます。しかし壁越えをしている人達は最低でも100はあるのではないかと感じています。その中で1万越えするような人もいる感じです。超恐ろしいですよ。知能指数の評価はせいぜい限界が3倍でしょう。その感覚で評価すると知能指数1万越えみたいな力になります。

挫折をした方々はこの辺りの感覚差が分かっていますから「自分だけが知る恐怖とトラウマ」を抱えていると思います。

まあ、そういう世界があることを知らない方がつまらないですけどね。

スポーツや芸術等の競技ばかりがTVや漫画で描かれます。しかし(人類の殆どが時間を費やす)「学業」の世界でもそういう世界があっても不思議じゃないでしょ? しかもスポーツや芸術以上に取り組み人数が多いんですよ。とんでもないレッドオーシャン(競争が厳しくてレベルがどんどん上がっていく状態)を勝ち抜いているわけです。その次元は今ある全てのスポーツや芸術のトップレベルをはるかに超えています。

問題なのはそれを解説して他の人にも分る様に魅せられる人もいないし、作家やクリエーターにその世界を理解できる下地が無いということです。勿論、視聴者も無理でしょう。

「一般の人が理解できる範疇は娯楽ばかりだ」

実益を伴う天才の世界の方が強烈だという事です。例えばスポーツや芸術であっても学校の先生に成ったりインストラクターに成ったりする道がありますよね? 学の世界では(強烈が故に)質問者さんが言う様な高収入職業の道があるというだけです。

以上、ご参考になれば。
    • 0

銭にならないからですよ。

金融と官僚どちらが稼げると思いますか。
    • 0

国内にいる限りエリート様としての恩恵を享受できるからでしょう!

官僚や研究者になると即ワールドカップです。。
世界相手の交渉をハードネゴシエーターと闘わなければなりません。
一方、研究者は論文の提示を世界初に成しえるため秒単位でネット
投稿せねばなりません。成果が上がらねば第一線から退場・・
地方の役所の総務部長か、高校の理科教諭??
激しいせめぎ合いなのです。

井の中の蛙のエリートとて安泰ではありません。
度し難い円安、低金利、公共事業の減少、広告費の削減で美味しい
ところは年々外資に喰われています。

日本全体が付加価値を生まない無能集団?世界からそう思われたら?
明治維新前に逆戻り?
リセットてなわけです。
しょうがないか??
    • 0

実際、儲かってますからね。

あなたが虚業という業種が、日本や世界を席巻しているのですから、支配欲の強い人間なら目指すでしょう。
    • 0

>>日本の優秀層が、実利を生み出さない医学部や、コンサル、商社、広告、金融といった虚業に走る現状についてご意見ください

医学部が実利を生み出さないとは思いませんが・・・。
まあ、質問者さんが並べたような「虚業」のほうが、楽して、大きな儲けが得られると、頭良い方が判断しているからでしょう。
    • 0