アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝台列車について
定期的に運行している寝台列車はサンライズ瀬戸、出雲しかないそうですが、不定期に運行している寝台列車を教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



都市と都市を結ぶ寝台列車は「サンライズ瀬戸・出雲」だけです。
昭和の時代にブームとなった「ブルートレイン」は、既に本線上にはありませんので、不定期列車としても存在しません。

ツアー列車としては、
▪カシオペア紀行
https://www.jrview-travel.com/content/sp/cassiop …
▪トワイライトエクスプレス瑞風
https://www.club-t.com/sp/spgroup/special/japan/ …
▪四季島
https://www.jreast.co.jp/shiki-shima/
▪ななつ星 in 九州
https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/

この4つとなります。
ツアー列車ですから、輸送のためではなく日本各地を巡る列車。行き先や走行区間は、そのツアーによって異なります。
添付のサイトでご確認ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがどうございます。

お礼日時:2023/12/23 20:50

比較的リーズナブルな夜行列車ならこちらでしょうか?


「WEST EXPRESS 銀河」
https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/
簡易寝台の座席があるので、夜行列車として走ることも
あります。
今の時期は南紀方面に走ってるようですね。
詳細は上記サイトで。
    • good
    • 2

東日本であれば「四季島」、九州であれば「ななつ星」があります。



はっきり言えば、移動手段としての寝台列車は、新幹線の充実化やLCC進出による航空機便の運賃が安くなったことが理由で利用者が減り、どんどん廃止されています。

サンライズエクスプレスは機関車と客車という旧来型のものではなく、電車方式になっている比較的新しい列車ということで、まだ生き残っている状況です。
しかし老朽化によって維持が難しくなれば、これも廃止されることになるでしょう。

四季島もななつ星も観光目的で、特定のコースを周遊、数日にわたるものになっています。
寝台列車が生き残るには、こうした観光旅行をゆっくり楽しむ方向でないと無理だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問なのですが、四季島はどこからどこを結ぶのですか?

お礼日時:2023/12/16 17:54

不定期っていうなら、TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)のようなものになるのかも?


山陽・山陰コース(周遊) 2泊3日(2名1室)で、1,370,000円
と、ちょっと考える価格です。
でも、なかなか切符とれないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、かなりお値段が張るのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/16 17:53

ないっす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A