アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR的な軽自動車の中でカセットガスストーブを焚く場合に換気しようと窓に換気扇を付けたいのですが
こういうものをひとつ付ければいいでしょうか。
対面に二つ付けたほうがいいでしょうか。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nagomi-compan …

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。

      補足日時:2023/12/16 23:48

A 回答 (8件)

車両にはエア抜きようのスリットはあります


じゃないとドア閉めがスムーズに行きませんので
なのでそのファンで排気?した場合でもそのスリットから流入はすると思いますよ
ただしそのファン自体の流量がどの程度なのか不明ですが

とりあえずこんな感じの警報機を備えてあれば安心ですね
https://www.amazon.co.jp/s?k=B089NBTKH7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/12/16 23:38

軽自動車ては


意味が無い

ランドクルーザークラスが
必須かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味の無い理由は何なのですか。

お礼日時:2023/12/18 09:39

ガスストーブの燃焼時に消費する酸素と喚起される社内の空気を考えて吸気のバランスがとれるのかが不安です。


ストーブを連続使用する際には換気よりも吸気が大切ですので。
車室の広さから考えると片面で十分ですが、エアコンを止めてガスストーブの実のしようとした場合に吸気が止まることに懸念がありますので、十分注意して取り付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
二つ付けて吸気と排気専用に分ければ効率良くて
いいと思いますよ。

お礼日時:2023/12/18 09:38

車の給排気系に付加した方がスマートじゃない



カナリアも連れて行くと良いかも知れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間のアイドリングはいけません。
その点
カセットのストーブだとアイドリングの半分以下の燃料費で済みます。

お礼日時:2023/12/17 14:30

お湯を沸かす、サンマを焼くを比べても換気の要不要、求められる換気量、効率の違いは大きいです。



「ひとつ付ければいいでしょうか。対面に二つ付けたほうがいいでしょうか。」

コンロで何を煮炊きするか次第です。
換気が必要なら、車を一歩出た外で煮炊きすれば換気は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理用のコンロではなく
暖房用のストーブなのですが。

お礼日時:2023/12/16 23:39

こんな小っちゃいファンで換気は出来んよ。


窓をフルオープンすれば済む話だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに+して
前の窓を少し開けて
ハッチバックも少し開ける方法も有ります。

お礼日時:2023/12/16 23:37

そもそも車の中でガスストーブを焚く必要がありますか?車のエンジンはガソリンを燃やしているので冷却が必要です。

冷却しなければエンジンが焼き付いて故障します。だから車の暖房はエアコンではなくエンジンの廃熱(排ガスではないです)を有効利用しています。

車の暖房では不十分だと感じたら設定温度を目一杯上げてください。ガソリン車の暖房は燃費にほとんど影響しません。EVはバッテリーを食いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間のアイドリングはいけません。
その点
カセットのストーブだとアイドリングの半分以下の燃料費で済みます。

お礼日時:2023/12/16 23:35

これ回りはどうするの?


目張りしてわざわざこんな物つけるなら窓を開けた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラダンを切り抜いて入れます。

お礼日時:2023/12/16 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A