プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ車種の車で2000CCと3000CCが有る場合にギヤチェンジの「変速比」は違いますよね。

もし2000CC車を3000CCあるいは2000CC以上のエンジンに変えた場合は変速比は2000CCのノーマルのままで良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

当然のことですが、トルク・出力曲線が異なるはずですので、ギア比もエンジン特性に合わせたほうがエンジンのレスポンスを十分に発揮できることは間違いありません。

また、ギアボックス自体もそうですが間にあるクラッチやトルクコンバーターもエンジンの出力に十分に絶えられるものでなくてはなりませんし、トルクコンバーターの場合はトルクコンバーター自体も一種の変速機とみなすことが出来ますので、この特性も問題になります。

質問では単純に排気量のみを書かれていますが、同じ排気量のエンジンでもトルク・出力特性に差があるように、使用するエンジンの特性に合わせる必要があります。

たとえば2000ccから3000ccにしたとして、最大出力はあまり変わらずその代わり低速域でのトルクが大幅に大きくなっているようなエンジンであればギア比は1・2・3速あたりまでをハイギアードにして4速はそのまま(通常直結状態で1:1のギア比です)5速をややハイギアードにするのが良いでしょう。もしくはディファレンシャルの最終減速比をややハイギアードにするという手もあります。

排気量をあげるとともに最大出力に重点を置いたような特性のエンジンであれば先の例とは逆に4・5速のギア比をハイギアードにし1速のみややハイギアードにし2・3・4速の間はギア比をクローズさせたほうが良いでしょう。

クラッチのほうは、エンジンの出力に十分耐えられる容量を持ったものでないとごく短時間で磨耗してしまったり、場合によっては新品でもすべりを生じてしまう可能性すらあります。

トルクコンバーターではさらに問題は複雑で十分な容量を持つことは当然ですが、それ以上にエンジンのトルク特性に合わせたトルクの増大回転数の設定やロックアップ回転数の設定・当然ながらATとの組み合わせですからシフトポイントの管理などが必要になります

まぁ、ざっと書いてみましたが、これはかなり複雑な問題なんですよ。エンジンの特性が電気モーター等よりかなり複雑な要素で作られているため、十分なデータとシミュレート及び実地試験が必要な事柄です。

ざっくりといえば先に書いたようなことがセオリーですがセオリーどおりいけば苦労は無いわけで、実際には難しいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。カスタムカーショップの社長が簡単に「エンジン載せ替えてみませんか?」と聞くもんですから、質問してみました。

やはり簡単にはいきませんね。

みなさまありがとうございました。

新たな疑問。

仮に3000ccのエンジンを載せたとして、駆動系が2Lのままで持ちこたえるのでしょうか?
トルクも馬力も違うのだから、ギヤ比だけを考えてはいけないと思う。
ドライブシャフトなどは、耐えられるの?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。当然そのような問題も出てきますね。

そもそも、2Lを3Lにするのか、4Lにするのか等で全く違ってきますし、俺なら2L車に3Lのエンジンは積みません。

せいぜい2.5L程度。車はエンジンだけが魅力なのではありません。ハンドリングなどとのバランスも考慮しなければならず、もし、FR車なら、極端な大型エンジンを積んでフロントヘビーになるとあまり面白くありません。
ただ、2.5Lを選択するとして、ノーマル車のエンジンを移植するなら、あえてギヤ比はいじらないか若干変更にとどめます。その方がいかにもパワーアップした感覚を味わえます、すぐに飽きるもんですけどね。
しかし、3Lだったら大幅に減速比を変えます。そのぐらいまでパワーが有りすぎると、逆にホイールスピンするばっかりで前へ進まなかったりもします。タイヤ幅を変えるという選択肢も当然あり、もちろん、タイヤも変更するのですが、これも太すぎるとやはり曲がらなくなるのでかえってつまらなくなります。
つまり、程度問題が非常に重要なので、命題のようにあまりに単純な選択肢は考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

2Lにいきなり3Lは無謀すぎるような気がしますね。以前にですね個人のカスタムカーショップの人にエンジン積み替えませんか?と誘われたことあるんです。

それでちょっと質問してみたんですが。

排気量が異なっても変速ギア比が同じ車の場合、デフの最終減速比が違っている事があります。

• 0
この回答へのお礼

そういうことも有るんですね。

エンジン積み替えでエンジン特性、トルクカーブがどう変わるのか分からないのでなんともいえませんが、加速しにくくなれば変えるし、そうでなければ変えません。

同じ車種のグレード、エンジン違いで変速比が同じ車種もあります。

そもそもエンジンに依らず、ドライバーが加速特性を変えたいかどうかにもよりますね。
よってYesともNoともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

あなたがそれで満足なら構いません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたならどうされますか?