dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車を空ぶかしの状態で
アクセルをおもいっきり踏むと、1秒で何回転ぐらいまで上昇しますか?

エンジン回転数の時間あたりの上昇率を知りたいです。

知ってる方 or データを持っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

1秒だと、5000rpmくらいです

    • good
    • 0

こんにちは。


知っている限りでデータではないのですが、レクサスLFA(V10)が出たときの記事です。
レーシングエンジンに近い限定車ですのでちょっと特別なケースかもしれませんが、当時は空吹かしで「9000rpmまで0.6秒」とのうたい文句でした。
http://www.faust-ag.jp/sense/machine/sense155.php
一般の量販車では、ここまでは早くはないでしょう。
またスポーツカーと一般の実用車、エンジンの種類(ガソリン機関かディーゼル機関か)、ATではトルクコンバーターの容量、MTではフライホイールの重量、またシリンダー(気筒)数でも異なりますので、ひとくくりには出来ないと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考記事まで付けて回答して頂いてありがとうございます。

レーシングタイプってそんなに早く回転数が上がるんですねΣ(゜Д゜)

参考になりました。

お礼日時:2014/03/08 15:52

4~5000rpm位じゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗用車だとそのぐらいなんですね。参考になりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 15:57

そんな質問している暇があったら、理科の勉強でもしなさい。


それがあなたの望む回答への一番の近道ですよ。

この回答への補足

エンジンの種類はディーゼルエンジンでもガソリンエンジンでも構いません。

補足日時:2014/03/08 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科の教科書にはエンジンの回転数は乗ってないと思いますよ。

機械工学レベルの厳密な数値が欲しいわけではなく、経験則レベルでいいです。

残念ながら私の身近には車がないので試せません。

お礼日時:2014/03/08 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!