プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2019年式の割と新しい車ですが、やっぱり150キロ以上出すとエンジンなどに負担がかかり寿命は縮んでしまいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

全く大丈夫です。

エンジンに一番よくないのは、渋滞のトロトロ運転です。一番得意なのが、高速で一定回転での走り。
    • good
    • 1

キチンと整備して良いオイル入れて充分に暖気していれば何も問題ないですね。

エンジンには。
たまにブン回した方が良いみたいですよ。
    • good
    • 0

整備されている車なら大丈夫だが



問題はあなたの寿命
物理的にも法的にもそこが心配のしどころ
    • good
    • 1

縮まないと思いますよ。



私の場合、大学生になった入学式でもう国産の某高級セダンの新車に乗っていた子がいて、同じクラスだったので、「お父さんの車とかかなあ」 と訊いてみたら、「俺はさ~、4年後にどこかの企業に入社して営業車に乗るつもりなのでその時に困らないように今のうちから車で大学に乗って来ているだけ」 と言っていました。

車の運転で俯瞰視がどうとか言っていたので、翌日からヒアリング調査したらもうみんな免許も持って居て、普通車の中古車とか乗っていました。

その理由はみんな同じで、将来を左右するとかでした。

それで大学の研究テーマは、車の運転技術で伸びしろの上限まで最短で到達する方法にしました。

ある時何か嫌な予感がする感じで、道路に何台も白バイが出てきて道路封鎖されて止められました。

車を降りてバスに連れて行かれ、奥に怖そうな人がいたので手前に座ろうとしたら、「頭のイカレた人は1番奥の署長が相手します」 と言われ1番奥に行けと言われました。

「〇〇県警〇〇〇警察署の署長の〇〇です。 今日はツイているなあ~、君のような有名人に会えて」 と挨拶されました。

「ここの道路って制限速度は何km/hなのかわかるかな?」 と署長クイズが始まったのですが、「たぶん速度制限の標識が無かったと思うので西ドイツのアウトバーンと同じ無制限道路ではないでしょうか」 と言ってしまったら、署長の眉間にしわが出て怒りの心情が見えました。

「標識がないので60km/hになります」 と言われました。

「お前免許持っていないだろう? 部下の話ではいつも3倍の速度で走っていると聞いている。 そんなに飛ばすともう免許があっても点数とかないと思うので、ないならないですと最初に言わないと逮捕するぞ」 と署長さんが言われました。

「免許証もありますし、点数とかありますよ」 と言い、バッグから運転免許証を出して差し出しました。

「ほ~、これはよくできているなあ」 と署長さんが言う。 太陽光に透かして見たりしていました。

「模造品とかでなくてそれは本物ですよ。 もしも私が偽造品とか持っていたとして、わざわざ警察署長を名乗る人にそんなもの差し出すわけないじゃないですか」 と言いました。

「そこまで言うなら、照会してあなたの点数を調べて、点数なかったらこの場で逮捕します」 と署長さんが言われました。

「任意で犯歴照会する事の同意を求められているのだと思うのですが、この状況下ではお断りできないと思いますし、そもそも警察官は国が捜査する権利を与えているのでお断りのしようもありませんので、どうぞ」 と私は言いました。

パッと部下みたいな人が来て、署長さんがサッと渡してどこかに行かれました。

しばらくすると部下みたいな人がやってきて署長さんの耳元でささやいていました。

「こいつ何も出ないそうです。 逮捕された事もなければ収監された事もないらして、何も出てこない。 さっき話してして交通機動隊本部前の赤信号無視の切符とか話が一致していますし、あまり関わらない方が良いみたいです」 と話していました。

コンピュータに犯罪記録のない人は、善人とみなすという決まりがあったりします。

怪しいと思うものがあり、身柄拘束中に運転免許証から犯罪履歴の総合照会をされたと思うのですが、コンピュータがその人は善人ですと判定したので、拘束するだけの理由はもうないと思います。

測度超過の記録はいくつですか?

なるほど、今日はツイていただけだと思いますが青切符なので、今認めて切符を切ってもらえば支払う意思がありますので、もう逮捕できないと思います。

という風に説明して帰りたいと話しました。

署長さんは納得できないと言われ、何等かの理由でわなに気づいてわざと青切符になるように速度を調整したように見えると、少しグズグズ言われたのですが、帰れました。

そんな感じで警察署長さんに認定されたスピード狂と言うカテゴリーになるのですが、車は速度を出しても壊れないですよ。

車のガソリンエンジンは、町をチョイ乗りするだけのような1回あたり8km未満の走行をシビアコンディションと呼ぶように、エンジンには良くない。

おじいさんでも、たまに高速を走るとエンジンの調子は良くなると言ったりします。

エンジンの寿命が縮むとかは、運転者の乗り方によって決まる感じです。
    • good
    • 0

機械類は使えば使うほど摩耗します。


摩擦当は速度の二乗に比例します。
回転数が2倍に、なれば摩擦は4倍になります、当然摩耗も多くなりますね。
負担、ね、通常の使用でも負担がかかるんです、でなければ使いものになりませんね。
150Km/h程度なら、設計上でも多分織り込み済みでしょう、即不具合が発生しないように。
でも程度はともかく先に言ったように、それなりに摩耗が進んでいるのは確かなんです。ごく一般的は話といえば、そんなことでの寿命までその車乗り続ける人、たぶん皆無なんです。
    • good
    • 0

150㎞/h以上で負担が掛かるような車って何?


1500㏄以上の車なら150㎞/hなんて気にする必要は無い速度。
    • good
    • 0

縮みません。



それより後ろに覆面パトカーが、、、。
    • good
    • 1

レースのように終始150キロ以上で走っているのでなければ関係ありません。

    • good
    • 0

専門家ではないですが


速度ではなくその速度時のエンジンの回転数というか性能ではないですかね?
その車に載っているエンジンの性能に余裕があれば影響を心配するほどではないと思います。
また駆動力を伝える部品についても その載っているエンジンに相応しい物が付いているはずなのでエンジンに余裕がある状況なら、そちらもその速度では影響は考えなくても良いと自分は思います。

車を運転をしていて車が頑張っているなと感じるようなら それなりに負担はかかっているって考えたらどうですか?
余裕がある車なら150kmでも頑張っている感じなんて全然ないです。

まあ40kmで走っている車と比べれば消耗に差はあるかもしれませんけど、本当に余裕のある車で100kmで走っている時と150kmで走っている時にどのくらいの差があるかは微妙だと思います。

あ、ブレーキは負荷がかって消耗するかな。
    • good
    • 0

エンジンの寿命より車体の寿命のほうが尽きるのが早いです。


どちらが早くても使える期間は限られてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A