アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日明日は土日で検察庁や特捜部はお休みでしょうか? 公務員ってしっかり休めていい御身分ですねえ。

そんなのんびりしている間に、裏金議員たちはとっくに証拠隠滅してますよね?
ありとあらゆる書類、メモ、覚書を全部破棄したり、
パソコンのハードディスクをドリルで破壊して読み取り不可能にしたり、
携帯電話、スマホを電子レンジに放り込んでスイッチオン、電磁波を浴びせてスパークさせて破壊したり、
パー券を買った地元の支援者に口止めしたり、
秘書、元秘書に
「君、命だけは大切にしろよ、
 ところでこの部屋は何階だっけ?
 窓から落ちたら一発で死ぬなあ・・・
 もういちど言うけど、命だけは大切にな(笑)
 まあ、なんかあったら葬式だけはやってやるからな(笑)」と何かを示唆したり。。。


もう、とっくに証拠隠滅済ですよね?
あーあ、これで全員不起訴か・・・

A 回答 (6件)

>なぜ政治家の裏金は●●万円までは不起訴、とかになるんでしょうかね?



裁判は、過去の判例が基準です
殺人でも2人以上だと死刑と同様です
どんなに残虐でも1人だったら無期懲役など

派閥の幹部が収支報告書に記載するなと指示したとか
黙っていろと言ったなど組織的で悪質と捉えているようです

政府自民党の最大会派で数十人が裏金を作っていたとなったら
最低でも何人かを起訴しないと国民が黙っていないでしょう

何も処罰しなかったら自民党よりも検察を批判すると思います

なので検察も覚悟を決めていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>政府自民党の最大会派で数十人が裏金を作っていたとなったら
>最低でも何人かを起訴しないと国民が黙っていないでしょう

>何も処罰しなかったら自民党よりも検察を批判すると思います

再び黄色いペンキが検察庁にぶっかけられちゃうんですね。
(あれ、何で黄色だったんだろうね)

お礼日時:2023/12/17 15:10

安倍さんは知って激怒した(しかし事件化しないでモミ消した?)って話が出てきたり派閥に指示されたって人が出てきたり。

党の関与に関しての証拠は隠滅できたけど安倍派が組織的に関わった証拠は隠滅できてないのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安倍もジャニー喜多川も死んでから悪事がバレましたね。
まあ、近い人には生前からバレてたようですが
生きてる間に世間にバレずに死んでいきましたね。

まあ、死んでから評価がた落ちですね。

お礼日時:2023/12/17 14:32

>「これなら起訴しても有罪判決をもらえるに違いない」


と確証できるところまで進んでいるんですね。

それは分かりません

しかし、過去の事件では4000万円が下限で
4000万円を超えた場合起訴されていたようです
今回は1000万円までハードルが下がるのか?
いろんな意見があるようです

リクルート事件のように政権にダメージを与えるので
検察はどこまで起訴するのか?
考えているのだと思います

全国から50人の検事を集め、東京地検は手狭なので
ホテルで秘書などで事情聴取しているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、過去の事件では4000万円が下限で
4000万円を超えた場合起訴されていたようです
今回は1000万円までハードルが下がるのか?
いろんな意見があるようです

なぜ幅があるのかよく分かりませんね。
普通なら1円の商品を盗んでも警察にとっ捕まると思いますが。
なぜ政治家の裏金は●●万円までは不起訴、とかになるんでしょうかね?
プロレスでは「5秒間までなら反則OK」というルールがありますが、
それと似たようなもんですかね?

お礼日時:2023/12/17 14:31

すでに内偵は終わっているでしょう



今回の問題も共産党の赤旗が書いたのが始まりです

実際に売ったパーティー券の枚数と収入が違う
その金はどこに行ったのか?
から始まりました
つまりパーティー券の販売売で500万円集めたはずなのに
250万円しか政党支部には入っていない
残りの250万円はどこ?

地検は、250万円の行き先を調べています
使ったのなら何を買ったのか?

大半の議員は事務所の経費に使ったようです
であれば250万円には所得税が課税されますので脱税です

裏金の問題は、脱税です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>すでに内偵は終わっているでしょう

ということは、裏金であることの証拠をつかんでいて、
「これなら起訴しても有罪判決をもらえるに違いない」
と確証できるところまで進んでいるんですね。

お礼日時:2023/12/17 09:37

>行なわないのか?


ネタが揃ってないから。
>既に証拠隠滅してますよね?
しらん。
>検察庁や特捜部はお休みでしょうか?
しらん。
>証拠隠滅してますよね?
しらん。
>とっくに証拠隠滅済
しらん。

同じこと何度も繰り返し多すぎ
    • good
    • 0

日本の検察は100%有罪にできる案件でなければ扱いません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安倍派の議員の事情聴取も始まっているようですが、
未だに100%有罪にできるかどうかはわからない状況でしょうか?

お礼日時:2023/12/17 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A