アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神統一とは、武道の世界で聞きますが。
普通の生活してて、精神統一とか必要ですか?むしろ精神統一してる間とかありませんよね?

A 回答 (4件)

精神統一とは、武道の世界で聞きますが。


普通の生活してて、精神統一とか必要ですか?
 ↑
集中力のことでしょうね。

ワタシも長く武道をやってきましたが
結局は集中力かなあ、と思っています。

勉強で、一日3Hしか勉強しない
という人がいました。
その人は、集中力がすごくて、
3H以上は勉強するのが不可能になると
言います。

その人は、一流大学に入り、世界一難しい
と言われた、かつての司法試験にも
大学三年の時に合格しました。



むしろ精神統一してる間とかありませんよね?
  ↑
何を持って精神統一というか。

単なる集中力なら、日常でも
あるでしょう。

極限近くの集中力を精神統一
というのかも知れませんが。

こうなると、エンドルフィンのような
脳内麻薬が分泌
され、やたら脳が冴え渡る。

こういうのは、精神統一している間は
ありませんね。
    • good
    • 0

襲ってきた相手を撃退するために必要な場合有るかな。

    • good
    • 0

精神統一って何か分からないけど


心を無にすることなのかなぁ。

空を感じたり風を感じたり
自然を五感で感じていくと
ごちゃごちゃした感情が落ち着き

心が無になっていく
イメージですが

その無の感覚を掴むと
意識的に感情の渦に巻き込まれてるか
無意識にネガティブな思考になってるのかに気づきセーブして心を修正出来るイメージです。
    • good
    • 0

深呼吸でOKです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!