アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急
来週から2ヶ月ほど帰省で寮の部屋を留守にするのですが、出発前に念のため風呂掃除と防カビくんを撒くつもりなんですけど、仮に冬でもユニットバスの換気扇を消して行くとカビ生えてしまいますか?

A 回答 (2件)

排水口から湿気は上がりますので、カビは当然ですが生えます。

• 0

気温は氷点下になる地区の方ですか?

もし、氷点下になるようであれば、大家さんや寮の管理をしてる人に水抜き方法を先に確認して下さい。

換気扇等に関しまして、工事業者からコメントしますと、換気扇は24h(24時間)換気する前提で取り付けがされています。
なので、常にスイッチオンで大丈夫です。
イコールカビの発生に関しまして、風の通りが良いとカビは生えにくくなるので、お風呂のドア、玄関のポストなどガムテープを剥がして、室内のドアが有りましたら1〜2cm開けたままにしておくと風の通りが良くなり室内全体の防カビ対策になります。

あくまで私達建物を建てる事と維持を目的に設計していますので、室内に荷物が入った状況でどれだけ効果が有るか適切な対処は言えませんが、まずは、部屋全体の空気が常に動くようにして下さい。(窓・ドアは必ず施錠してください)

ちなみに、その他の換気扇や自然吸気の換気などありましたらなるべく早く開ける、オンにして量を出た方が良いです。
キッチン等の大型天井換気扇は回さなくて大丈夫です。
    • 0