プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一応Z世代と世間で言われてる世代(1997年生まれ)に入ってるけど、私は外れてる?

ネット記事にZ世代について、「生まれた頃にはインターネットが当たり前にあり、スマホやSNSがある環境で育ってきた若い世代」って書いてた。
私は生まれた頃にインターネットなんて当たり前になかった。
小・中学生の時は友達との連絡は家電で連絡網を見ながら電話かけて、友達の親が電話に出たら「□□小学校の△△です。〇〇ちゃんはいますか?」って聞いて友達に代わってもらったりしてたし。
パソコンを初めて家に買ったのが小6(2009年)の時。
自分のスマホを買ってもらったのは高1(2013年)の時。SNSを使い始めたのもこの時が初めて。

20代の人が知らないと言われてるビデオテープやカセットテープは、幼稚園の時家にたくさんあったし普通に使ってた。

最近あったZ世代の流行語大賞(?)的なのも知らない言葉ばかり。

私の感覚は古い?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

>「生まれた頃にはインターネットが当たり前にあり、スマホやSNSがある環境で育ってきた若い世代」

シンプルに記事が間違えまくってます

1997年は私が社会人2年目だったんですが、仕事の連絡は電話かファクス、PCは一台を社員が共同で使用、インターネットはサービス自体はあったが全く普及しておらず、携帯電話はドコモとIDO(KDDIの前身)がサービス開始直後間で、持っている人は怪しい仕事をしていると思われていた時代です
スマホやSNSなどありません
    • 0

その年代であれば、幼稚園保育園時代はあまりあれだったかもですが小学生の頃には普通にネットあったはずです

パソコン初めてかったのが、あなたが小6の時というのは
パソコン自体は既に高性能なものは出ていましたが、あなたの家が買っていなかっただけですね
もう既にオンラインゲームも山ほど、高性能なものがその年代にはありました
    • 1