アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラダ油を去年末でほとんどやめてオリーブオイルか米油に変えました。すると、一年くらいで、かなり痩せて、コレステロール値も改善しました。他にもこんな食材とかあれば知りたいです。お願いします

A 回答 (3件)

>サラダ油を去年末でほとんどやめて



何のサラダ油でしょうか。
なたねサラダ油(キャノーラ油)ですかね。
こめサラダ油もありますが…。

●食用植物油脂のJAS規格
サラダ油       精製油       低精製
――――――――――――――――――――――――――
大豆サラダ油     精製大豆油
とうもろこしサラダ油 精製とうもろこし油 〈コーン胚芽〉
サフラワーサラダ油  精製サフラワー油 〈べにばな〉
ひまわりサラダ油   精製ひまわり油
ぶどうサラダ油    精製ぶどう油 〈グレープシード〉
――――――――――――――――――――――――――
なたねサラダ油    精製なたね油    なたね油
綿実サラダ油     精製綿実油     綿実油
ごまサラダ油     精製ごま油     ごま油
――――――――――――――――――――――――――
こめサラダ油     精製こめ油
――――――――――――――――――――――――――
           精製オリーブ油   オリーブ油           
           精製落花生油    落花生油
――――――――――――――――――――――――――

---------

カロリーはどの油もほとんど同じ値(9kcal/g)です。
すべて「太る油/やせる油」といった違いはありません。

悪玉コレステロールを減らすとされるリノール酸は、
なたね油(キャノーラ油)やオリーブ油に多く含まれています。
・オレイン酸(n-9系一価不飽和脂肪酸)
・リノレン酸(n-3系多価不飽和脂肪酸)
・リノール酸(n-6系多価不飽和脂肪酸)

どの食用油脂も、各種の脂肪酸が含まれているので、
単純に「良い油/悪い油」と分けることはできません。


---------

>他にもこんな食材とかあれば知りたいです。

大切なのは、
色々なものをまんべんなく食べること。
フードファディズムに陥らないこと。  です。

https://ideasforgood.jp/glossary/food-faddism/
https://psych.or.jp/publication/world100/pw22/
「サラダ油を去年末でほとんどやめてオリーブ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しくありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 15:18

ブロッコリー、キャベツ、セロリ、レタス、ほうれん草、大根葉、小松菜、パセリ、りんご、レモン



まんべんなくこれらの野菜を料理に組み合わせて、これを習慣付けにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2023/12/17 15:01

私は、それはたぶん、使用量を少なくした効果だと思います。


(例えば、高価な分、無意識に使用量を抑えたとか)
健康を意識した等、他の要因もあるかもしれません。
油は太りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。でも、唐揚げや天ぷらなどはほとんどやめましたから、そういうのもあるかもしれませんね

お礼日時:2023/12/17 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A