アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職したいけど今の会社の条件が良くて悩みます、、
入社2年目の勤続1年半くらいの24歳です
就活時希望していた営業の会社に入ったのですが営業になれず、事務となってしまい、事務だけは避けたかったのに毎日苦手なパソコンを8時間ほど見ていないといけないことが苦痛で仕方ないです、、、
ただ、業務量は少なく、毎日定時で帰れ、休みは年間140ほどあり、給料もボーナスも年代の平均より高いです。そんな感じで会社の条件が良いってところがあるのですが
元々活発的な事をするのが大好きで、営業ばかりで就活をしていたので悔しいし今でも営業がしたいです、、

条件で選ぶと最高な会社ですが業務内容がクソつまらないです、、みなさんなら条件とやりたいことどちらを取りますか?
もしも同じ条件でやりたい仕事があればすぐにでも転職したいですがなかなか休みも給料も同じ会社が見つからない気がします、、、
アドバイスお願いします、、!!

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    机と椅子にずっと座っていることが苦痛で、人ともあまり話さないので、社交的な性格が変わっていきそうで怖いです、、
    笑いもしないので老けていきそうです、、、

      補足日時:2023/12/18 18:42

A 回答 (25件中1~10件)

しんどくても3年以上は同じ場所で働く事をおすすめします。

業務が嫌で1年半で転職する人って自己紹介してるものですよ、、
辛いしやりたい事じゃなさそうだけど、そこから自分なりのやりがいを見つけたり、平均より高い年収ならお金使って遊ぶなり気分を紛らわして頑張って欲しいです。
私もやりたい業種じゃないしなんなら年収低いとこで5年いるけどそこから色んなこと学んで知識をつけています。お互い頑張ろうね。
    • good
    • 1

ご自身で書かれているとおり、同じような条件で雇ってくれそうな他社がないのであれば、今の環境は人より恵まれている、と考えることもできそうです。


 さらに、たとえばもう少し事務職を続けてみると最初は気づかなかった面白さややりがいが見つかるかもしれません。
 また、事務職は営業職と無関係ではないとも思います(何らかの調整などで連携をとるのでは?)ので、事務職をしながら営業職の実態を間近で見ていけば、将来的に事務職の経験もある営業職志望、という強みを持てるかもしれません。
 この1年半でどれぐらいスキルアップをされたかわかりませんが、他の転職希望者と張り合えるほどの即戦力になれる、あるいは新卒者ではなく自分を採用した方がメリットがある、そういうアピールができるだけの実力がまだなければ、チャレンジに踏み切っても相当ハードルが高いかもしれません。

 もし、そんな時間をかけたくない、何が何でも今すぐ営業職がやりたい!という強い意志と、仮に転職先が業績悪化して今の待遇より下がってしまう結果になっても後悔しない!という覚悟がおありなら、転職もありでしょう。
 ただし、転職理由を聞かれて「自分がつまらないと思う仕事はやりたくない人なのか・・・」と思われて、かえってマイナスにしか働かないようなことにだけはなりませんよう。
    • good
    • 0

私の経験ですが、採用時は「総務」でしたが、経験させたいと言う会社側の都合で「経理」に異動し、その内「人手が足りない」と言うことで「地方支店の営業」に異動しました。


(総務1年、経理1年、支店営業9年です。)

支店営業9年はとても長いもので飽きもしてましたが真面目にコツコツと仕事していたのは今でも思い出します。

その後、「支店営業」から「本社・営業企画」に異動して「全く新しい部署でプロジェクトを任される立場」になりました。

今思っても「誰が本社・企画へ引き上げてくれたのか」分かりませんが、どのような立場でも腐ることなく真面目に仕事に取り組んだことは間違いないです。

仕事である以上、好きではない或いは合わないと思える仕事でも真面目にコツコツとやっているのを「上司は良く見ています」。
その結果は直ぐに出なくても長い仕事人生の中できっと報われると思います。(私は「上司に恵まれた」と感謝しています。)

給料が高くて、休日が多いのなら「通信教育」でも受けて新しい資格にチェレンジしてみたら如何ですか?

私は元々日商簿記1級の資格を持っていたのですが、支店営業時代に債権回収で弁護士と話す機会が多くて法律を知りたくて通信教育で「行政書士国家資格」を取得しましたし、本社・企画時代には設計事務所やゼネコンの責任者と話すことが多くなったので「2級建築士」の勉強をして「学科は合格」しましたが「製図で不合格」となりました。(製図なんて書いたことがないから当たり前ですが、建築基準法関係を知るいい勉強になりました。)
    • good
    • 4

えっと。

結論から言えば若い頃はやりたいことをやるべきだと思うよ。若い頃は安楽に過ごすより自分のやりたいことに挑戦して積極的に失敗するくらいの気持ちがないとダメだよ。昔から「若い頃の苦労は買うてでもしろ」というのは真実です。若い頃の苦労はその後の人生において財産になります。人間は本当の意味で自分の失敗にしか学べない生き物だからです。もちろんその失敗はどうでもいいや、と思ってする失敗ではなく真剣に何がを成し遂げようとした失敗でなくてはなりません。そしてそういう失敗を財産にできるのは若い頃に限られた時だけです。何故なら若いうちの真剣な失敗はまわりも大目にみてくれるし、個人的にも立ち直る力が十分あるからです。だから楽だからと言ってその安楽を貪ってると後悔することになると思いますよ。もちろんあなたの人生なので決めるのはあなた自身です。誰も強制できません。よろしくご判断下さい。
    • good
    • 1

やりたいことをやらないと死ぬ迄後悔するよ。

やりたいことにリスクはつきもの、自己責任でやればいいだけ。やっても後悔やらなくても後悔。選ぶのは自分自身。迷って他人に後押し期待するなら、現状維持がいいと思うけどね。
    • good
    • 4

上司にも運動しさっさと営業への異動希望を出しましょう


其れでもだめなら転職を考える
    • good
    • 0

営業希望を外されるとかよっぽど何か君に問題があるわ


営業に向いている人間に比べるとやりたいだけの人間はやはりランクが落ちる、会社の品位が落ちる位顔が悪いとか、金髪ピアスとか、圧が強くて不快感があるとか、君には分からない理由があるから希望から外されてしまったかもね。
人事部が上司に聞いてみたら
    • good
    • 1

つまらなくても辛抱!人生、これから、です。

    • good
    • 1

自分では、営業に向いていると認識しているが、会社は質問者さんを営業に向いていないと認識している。



このギャップを埋めないとどうにもなりません。

◯相手の立場に立って考えられるコミュニケーション能力
◯自分で目標設定して達成できる自己管理能力
◯新しい動向に目を向ける好奇心
◯顧客が多少わがままでも踏みとどまる忍耐力
◯最後まで顧客をサポートする責任感

このどれかに大きな問題が、あるのではないでしょうか
どれも完璧なら転職しましょう
    • good
    • 3

条件いいなら辞めない方がいいよ!


所詮、会社の拘束時間は8時間。
24時間の内の3分の1…。
8時間は睡眠に残すとしても、通勤時間を含めて8時間の自由な時間…
それが一週間の内の五回未満でしょ?(笑)
また、部署異動で営業になれる可能性もあるし…
今の仕事で興味を持つ事を見つけて、探求してみると面白いよ!
外交的な性格だからと言って、営業に向くとは言えません!
危険な考えだと思いますよ!
営業って、売ったら売ったで売りっぱなしではありません!
売った債権、回収完了して営業です…
詐欺の片棒、知らずに担がされたり、夜逃げに遭ったり…
ヤクザが絡んでいたり…
これ、個人客相手の営業ではありません…
会社対会社の営業でワタシが経験した話しです。
小さな会社では?
と、思うかも知れませんが…
旧財閥系の電機会社の営業で経験した話しです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A