プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職したいけど今の会社の条件が良くて悩みます、、
入社2年目の勤続1年半くらいの24歳です
就活時希望していた営業の会社に入ったのですが営業になれず、事務となってしまい、事務だけは避けたかったのに毎日苦手なパソコンを8時間ほど見ていないといけないことが苦痛で仕方ないです、、、
ただ、業務量は少なく、毎日定時で帰れ、休みは年間140ほどあり、給料もボーナスも年代の平均より高いです。そんな感じで会社の条件が良いってところがあるのですが
元々活発的な事をするのが大好きで、営業ばかりで就活をしていたので悔しいし今でも営業がしたいです、、

条件で選ぶと最高な会社ですが業務内容がクソつまらないです、、みなさんなら条件とやりたいことどちらを取りますか?
もしも同じ条件でやりたい仕事があればすぐにでも転職したいですがなかなか休みも給料も同じ会社が見つからない気がします、、、
アドバイスお願いします、、!!

質問者からの補足コメント

• 補足です
    机と椅子にずっと座っていることが苦痛で、人ともあまり話さないので、社交的な性格が変わっていきそうで怖いです、、
    笑いもしないので老けていきそうです、、、

A 回答 (25件中11~20件)

営業マンを支えるのがデスクワークです

以前の会社で営業さんが持っていない情報だけど
私の持っている情報で取引先を増やしてあげたこともあります。
逆に営業先が増えて驚いたかもしれません。
歳とって営業しかできない営業マンも辛いと思いますよ。
    • 0

その仕事で「営業らしさ」を発揮しましょう。

その実績は、社内公募かなんかで営業になるチャンスが来た時、きっとあなたをたすけます。
また転職で営業になろうとするときもしかりです。
ではその営業らしさとはなにか。

提案して説得しそれを実現する力です。

どこにいてもできることです。
    • 0

私だったら迷わず、自分が面白いと思う仕事に転職します。

それが誠実な判断ではないかな、と思います。
    • 0

何れ年齢が高く、肩書が増え高くなると、自ずとデスクワークが多くなります。

営業だからデスクワークが、少ないと考えるのは、はたから見た場合です。
営業も外交が主な仕事のうちは、自分の希望でありよいのですが、そればかりではないです。営業報告をまとめたり、営業戦略立てたり、デスワークや会議もそれなりです。
部下を持てば、部下に任せないといけないし。昇格すればするほど対部門間調整の仕事も多くなります。いつかの日には、デスクワークになります。
役職定年後は、給料が下がり(一般的には)同じ仕事が待っています。それでも営業でしょうか?
一度は、経験するのもよいでしょう。

例としては、
どうしても営業でいたいため、課長にならず営業所を移動させられ、結果<聞く話によると>別の自動車会社の営業職で転職。
このような方もいます、海外の車メーカーの一般職営業への転職も聞いたことがある。
役職の付いた現場営業のみの職は、ないかもしれません?
これらの場合、当初はよいが<希望の営業であるため>、その後の給料は上がっていかないでしょう。
その自動車会社の一般営業職の最高の給料はもらうかもしれませんが、それ以上の給料は増えません。

友人の子供さんは、車が好きで高速道路の関係に就職。結果はデスクワークだったそうです。難関大学でしたが、どうしても現場に出たいため、いろいろな方と相談し、現場に出たそうです。
親としては、事務職を経験し順番に肩書をつけ、相応の対価のもらえる役職に早めについてもらいたかったようです。

あなたの場合、どうしても営業に出たいならば、上司またはその上の上司または営業職の課長クラス以上の方に話をすることと、人事に早く自分の意思を伝えることが大事です。

営業や現場からだと、時間がかかります。
貴方が今働いている会社の主な仕事が、営業職であれば早めに営業現場に出ましょう。
職種がわからないので、答えようがない。のが本音です。

例えば、トヨタ自動車に入ったとします。トヨタ自動車本体は、自動車を作る会社で販売する会社ではないのです。いろいろな営業会社に営業する営業マンはいると思いますが、個別の個人顧客に売る仕事は、少ないと考えるべきです。
旧XXゼロック〇は、もともとは営業会社でしたが、生産を開始する時代になると、設計・開発・企画が主になり、営業会社を別に作りはじめました。最後は完全に、営業は営業のみの会社になってしまい、営業会社はXXフイル●の孫かひ孫会社になってしまいましたとか!
いろいろあります。

社長や役職者とのかかわりが多い職場は、昇格が早いでしょう。
腐ることなく、今の仕事に励み、人とかかをりを持ち、異動しましょう。移動も社内営業です<自分を売る>。やりたいことを、早くやりましょう。
良い意味で、目立ってください。
何もしないとそのままで終わってしまうかも、早く行動しましょう。
今のデスクワークも、驚くような方法で改善し、短時間で終わらせ社内で自由時間を作り、図書館があれば、本当にしたいことを勉強しましょう。
    • 2

女であれば、という言い方はしたくないのですが今のままでいいと思います。

しかし、男、あるいはやりたいことがあるなら、やったほうがいいです。
歳を取ってからだと出来ません。

今の条件はとてもいいですが、ずっと続くとは限りません。
また転職の主な理由として、大半の人は人間関係です。
あなたの場合は仕事がつまらないからです。
これも転職の多い理由です。
今の仕事を10年続けて、転職しようとしたとき果たして、転職できるか?
34歳の転職だと相当な経験を求められます。

私は以前は通勤も近く、条件も良かったのですが、経営者が変わってから悪くなり、ブラックになりました。
裁判もしたことあります。
転職は考えませんでした。
ろくな転職先がないこと。あなたの今の会社のようにいい条件の所は応募者が多く、
採用されないとわかりきっているので独立しました。
結果的に年収は10倍以上、来年はもっと増える予定です。
年収だけでなく、メディアに取り上げられたりして面白いです。

変なことを書きますが、人間いつ死ぬかわかりません。
突然交通事故や通り魔に襲われ死ぬかもしれないし、健康診断で去年までなんともなかったのに
突然ステージ3のガンがみつかり、1年程度で死んだり。

それであれば、やりたいことゃったほうがいいですよ。
人生1度きりです。
事務なんて仕事は、正直AI発達すると不要になってきます。
    • 2

条件いいなら辞めない方がいいよ!

所詮、会社の拘束時間は8時間。
24時間の内の3分の1…。
8時間は睡眠に残すとしても、通勤時間を含めて8時間の自由な時間…
それが一週間の内の五回未満でしょ?(笑)
また、部署異動で営業になれる可能性もあるし…
今の仕事で興味を持つ事を見つけて、探求してみると面白いよ!
外交的な性格だからと言って、営業に向くとは言えません!
危険な考えだと思いますよ!
営業って、売ったら売ったで売りっぱなしではありません!
売った債権、回収完了して営業です…
詐欺の片棒、知らずに担がされたり、夜逃げに遭ったり…
ヤクザが絡んでいたり…
これ、個人客相手の営業ではありません…
会社対会社の営業でワタシが経験した話しです。
小さな会社では?
と、思うかも知れませんが…
旧財閥系の電機会社の営業で経験した話しです。
    • 4

自分では、営業に向いていると認識しているが、会社は質問者さんを営業に向いていないと認識している。

このギャップを埋めないとどうにもなりません。

◯相手の立場に立って考えられるコミュニケーション能力
◯自分で目標設定して達成できる自己管理能力
◯新しい動向に目を向ける好奇心
◯顧客が多少わがままでも踏みとどまる忍耐力
◯最後まで顧客をサポートする責任感

このどれかに大きな問題が、あるのではないでしょうか
どれも完璧なら転職しましょう
    • 3

つまらなくても辛抱!人生、これから、です。

• 1

営業希望を外されるとかよっぽど何か君に問題があるわ

営業に向いている人間に比べるとやりたいだけの人間はやはりランクが落ちる、会社の品位が落ちる位顔が悪いとか、金髪ピアスとか、圧が強くて不快感があるとか、君には分からない理由があるから希望から外されてしまったかもね。
人事部が上司に聞いてみたら
    • 1

上司にも運動しさっさと営業への異動希望を出しましょう

其れでもだめなら転職を考える
    • 0