プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰りの運転中、対向車が人を跳ねました。
帰宅後、警察署から電話が来ました。ドライブレコーダー見せてとかですかね?
折り返しはまだしていないですが、するべきでしょうか?
ちょっと怖くなってきました。

A 回答 (5件)

別に折り返さなくても、必要であればなんども連絡してくると思います。


しかし、警察官は忙しいので引かれた人が重症で運転手が過失致傷で立件される可能性が高いとかひき逃げなどの重大なケースでなければなんども連絡して来ないかもしれません。その場合、困るのは被害を受けた側が事故当時の事実関係を完全に立証できなかった時の加害運転手への慰謝料請求などの問題です。

連絡してきたのが警察でまちがいないなら、自分から連絡した方が警察官も手間が省けて助かると思います。
    • good
    • 0

本当に非がないのなら折り返しするべきでしょう。


逮捕されるわけではないのですから。
    • good
    • 0

なんで怖くなるんでしょうか?


やましいことがなければ協力すべき案件です。
    • good
    • 2

してあげて欲しいな。

俺は母を事故で亡くしたが、目撃者なして、相手は罰金刑のみだと思う。あれって当たった後の目撃には意味がないので。当たる前がわからないとダメ。だから加害者は刑務所には行ってない。加害者側には飛び出したとしか見えないからね。客観的な証拠がないと、死人に口無しなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返しするべきですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/18 22:26

するべきです。



あなたは目撃者として警察に特定されています。
断れば、何かやましいことがあるのではと疑われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A