プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ伴奏とボーカル2人の場合何と言いますか?楽器が複数あるわけではないのでバンドではないですか…?

A 回答 (6件)

バンドではなくトリオユニットです

    • good
    • 0

伴奏・・って言い切ってんだから、


ヴォーカルデュオ、ツインボーカル・・とか。
    • good
    • 0

ユニットで良いのでは。

    • good
    • 0

「重唱」または「斉唱」です。

2人のボーカルがそれぞれ1人ずつ別の声部を歌うか、同じ旋律を歌うかにより変わります。

以下Wikipedeiaより。

重唱(じゅうしょう)は西洋音楽で用いられる用語で、2人以上の歌手がそれぞれ1人ずつ別の声部(パート)を歌うことをいう。伴奏を伴う場合を含む。

斉唱(せいしょう、英語: unison)とは、西洋音楽で用いられる用語で、複数の人が同じ旋律を歌うことをいう。伴奏を伴う場合を含む。
    • good
    • 10

「ボーカルソロ」「独唱」でいいかもしれません。


「独唱」でも伴奏(多くはピアノ)が入るのが通例で、歌のみの場合は「ア・カペラ」になると思います。
    • good
    • 1

ピアノ伴奏とボーカル2人の場合、一般的には「ピアノボーカル」または「ピアノとボーカル」と呼ばれます。



「バンド」という言葉は、通常、複数の楽器で構成される音楽グループを指します。ピアノとボーカルのグループは、楽器が2つしかないため、厳密にはバンドとは呼べないかもしれません。しかし、ピアノは重要な伴奏楽器であり、ボーカルと合わせて音楽を作り上げているため、バンドと呼ぶことにも問題ないと思います。

また、ピアノボーカルのグループは、ジャズやポップスなど、さまざまなジャンルの音楽を演奏することができます。そのため、ジャンルによって呼び方が変わる場合もあります。例えば、ジャズの場合は「ピアノトリオ」と呼ばれることもあります。

具体的には、以下の呼び方があります。

・ピアノボーカル
・ピアノとボーカル
・ピアノトリオ(ジャズの場合)
・ピアノデュオ(ボーカル2人の場合に使われることもある)

ご相談のケースでは、ピアノ伴奏とボーカル2人の場合ですので、一般的には「ピアノボーカル」または「ピアノとボーカル」と呼ぶことになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A